家計診断について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

25 good

家計診断について

2014/04/18 09:57
(
5.0
)

ロペスさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『専門家の方、ムダはないか家計診断をしていただけないでしょうか。』
につきまして、

住居費用が社宅ということもあり、
毎月3万円で済んでいる点は家計を管理するうえで、
とても大きいと考えます。

また、他の家計支出項目も確認しましたが、
概ねとくに過剰と思われる支出項目も見あたりませんので、
ロペスさんの場合、家計はしっかりと管理されています。

尚、家計支出項目の中から見直しできそうな項目を探すとした場合、
・通信費
・洋服や散髪、化粧品
などとなります。

上記支出項目につきまして、
削減の余地があるかどうかご検討ください。

また、貯蓄につきまして、
もし、毎月の積み立てが難しい場合、
ボーナスなどの収入の一部を貯蓄に振り向けていってもよろしいと考えます。

尚、ふたりめのお子さまにつきまして、
現在の子ども費用として毎月3万円となっていますが、
二人目のお子さまのおむつ代なども含めて、
今の水準に納められれば、
可能性は十分にあると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

子ども
貯蓄
家計診断
住宅費
ボーナス

評価・お礼

ロペス さん

2014/04/18 12:48

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
通信費は、自分も気になっているところでしたので、見直しを検討してみたいと思います。
ネットや雑誌等を見ると、3年家族手取り25万円で生活できている人もたくさんいましたので、自分の家計を見直さなければと思い、質問をさせていただいた次第です。

渡辺 行雄

2014/04/18 14:55

ロペスさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
わからないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:14pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

3人家族の家計診断をお願いいたします

マネー 家計・ライフプラン 2014/04/18 00:35

当方、夫婦及び子1人の3人家族です。
毎月貯金ができず、ボーナスも大きく削減される中、将来を不安に思っております。
専門家の方、無駄はないか家計診断をして頂けないでしょうか。
なお… [続きを読む]

ロペスさん (福岡県/37歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件