3人家族の家計診断をお願いいたします - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

3人家族の家計診断をお願いいたします

マネー 家計・ライフプラン 2014/04/18 00:35

当方、夫婦及び子1人の3人家族です。
毎月貯金ができず、ボーナスも大きく削減される中、将来を不安に思っております。
専門家の方、無駄はないか家計診断をして頂けないでしょうか。
なお、1年後くらいに2人目が欲しいと思うのですが、やはり妻が「正社員」として働きに出なければきついでしょうか?(年収100万円以下であるパートではきついでしょうか?)
現在は雇用情勢が悪いため、妻が正社員として再就職できる保証はなく、悩んでおります。

家族構成:夫36歳(年収550万)、妻33歳(専業主婦)、長男2歳

【収入】
手取り:30~35万

【支出】
社宅:3万円
水道光熱費:1.5万円
通信費:2万円
保険料:2.5万円(うち、貯蓄性1万円、自動車保険5千円)
自動車維持費・ガソリン:4万円
医療費:7千円
洋服や散髪・化粧品:3万円
食費:4万円
仕送り:1.5万円
外食費:1万円
子供のおむつやおもちゃ:2万円
子供の教育費:1万円
NHK:4千円
書籍・新聞:1万円
雑貨:5千円
習い事:5千円
夫小遣い:2.5万円
費用合計:31.1万円

結婚式出席や祝い事の贈り物、家族で少し遠出をした月は必ず赤字になります。

ロペスさん ( 福岡県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

25 good

家計診断について

2014/04/18 09:57 詳細リンク
(5.0)

ロペスさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『専門家の方、ムダはないか家計診断をしていただけないでしょうか。』
につきまして、

住居費用が社宅ということもあり、
毎月3万円で済んでいる点は家計を管理するうえで、
とても大きいと考えます。

また、他の家計支出項目も確認しましたが、
概ねとくに過剰と思われる支出項目も見あたりませんので、
ロペスさんの場合、家計はしっかりと管理されています。

尚、家計支出項目の中から見直しできそうな項目を探すとした場合、
・通信費
・洋服や散髪、化粧品
などとなります。

上記支出項目につきまして、
削減の余地があるかどうかご検討ください。

また、貯蓄につきまして、
もし、毎月の積み立てが難しい場合、
ボーナスなどの収入の一部を貯蓄に振り向けていってもよろしいと考えます。

尚、ふたりめのお子さまにつきまして、
現在の子ども費用として毎月3万円となっていますが、
二人目のお子さまのおむつ代なども含めて、
今の水準に納められれば、
可能性は十分にあると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

子ども
貯蓄
家計診断
住宅費
ボーナス

評価・お礼

ロペスさん

2014/04/18 12:48

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
通信費は、自分も気になっているところでしたので、見直しを検討してみたいと思います。
ネットや雑誌等を見ると、3年家族手取り25万円で生活できている人もたくさんいましたので、自分の家計を見直さなければと思い、質問をさせていただいた次第です。

渡辺 行雄

2014/04/18 14:55

ロペスさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
わからないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:14pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)