大きく深呼吸を何度かしてみましょう - 平澤 一美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

大きく深呼吸を何度かしてみましょう

2014/03/29 15:22

K0825さん

こんにちは。

責めたいわけじゃないんですよね

ストレスで身体的にも、反応がでているようですので、
だいぶ、しんどさも重なり、自分の調子も感じるので、しんどいですね…

大丈夫?

偏頭痛とはこれからも付き合っていくということになるかもしれないので、
「なくす」というよりは、自分なりに、自分にとってよいつき合い方を
あわせて見ていくというようなこととなるでしょうか。
少し時間はかかりますが、頭痛を自分で観察するようなことですね。

今日の状態はどうですか?

今日は全国的に晴れのようで、暖かいですが、そちらは桜などは満開なのでしょうか?
東京は、場所により、ちらほらみたいですよ。

学校もがんばっていますね。

今だいぶしんどいでしょうが、ちょっとづつ、自分のペースをみつけながらかな?

なにか、興味のあること、好きな事などはあるんですか?

私は、音楽を日常の生活にとりいれています。
昔からすきだったということではなくて、あることがきっかけでとりいれるようになりました。

ここちよい、音楽や曲を何度も聞くようにしています。
ストレスが多いときや、心の単調がよくないときには。

あと逆に1人でいれる時間もつくります。
そうしながら、自分を取り戻すようなことをしています。

音楽のいいところはいっぱいありますが、
その中のひとつに、音楽の曲が共感をし、その中に自分をいれて、
参加してみることで、気持ちが浄化されるような感覚もあります…

しんどい時は、五感のどこかを動かすようにしています。

K0825さんは何が好きですか?

もしなければ、身近なことでは、音楽がはいりやすいかなーと思いました。

まずは、変えると言うより、今の状態の、今の自分を大切にしましょう。
まわりの言葉がはいってくるので、気持ちがざわざわすうこともあるかとは
思いますが、自分の中の「声」のほうを聞くようにしていきましょう。

効果があるないかかわらず、ストレスがかかったときは、
大きく深呼吸を何度かしてみましょう。

音楽
偏頭痛
頭痛
ストレス

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
( 東京都 / 心理カウンセラー )
株式会社日本スクールシステム機構

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

誰かに聞いて欲しいだけです

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/03/29 04:59

現在高2年で4月には3年になります
私は中学の頃から偏頭痛(隔世遺伝)持ちで病院で薬を貰っていましたがすぐ飲むのを止めてしまいました
今現在も頭痛はありますが酷くても動ける程度です(といっても脳の… [続きを読む]

K0825さん (愛媛県/17歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感… machaさん  2014-10-09 23:01 回答1件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
胃痛、腹痛が治りません いゆうさん  2015-02-10 01:41 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件