役に立つ情報を取り入れる工夫をしてみたらどうでしょうか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

役に立つ情報を取り入れる工夫をしてみたらどうでしょうか

2014/03/09 13:38

誰があなたに注意をするのでしょうか。あなたの考える時の方法はごく自然です。私たちは、外界から膨大な量の情報を、絶えず受け取り続けています。何かを考える時、誰でも自分の内側に集中します。そのため考える時には、出来る限り役に立たない外からの情報を受け取らない状態を作ろうとします。それは人によりあるいは考えることの内容により、あるいはそのほかの状況により、ごくわずかな時間であったり、短い時間であったり、長い時間であったりします。

外からの情報を受け取らない状態は、また人に状況により様々です。有名な彫刻「考える人」は、下を向いて頬杖をついています。私には考えているというより、悩んでいるとしか見えませんが、考えているのでしょうね。あるいは組んだ両手を頭の後ろにあてて上を向いている人もいますし、焦点の定まらない目線でぼんやりしている人もいます。またぶつぶつと呟きながら、つまり独り言をいいながら何かを書いている人もいます。考える方法なんて人それぞれです。

それで、あなたは何の為に改善しなければいけないのでしょうか。昔からのくせであれば、それはあなたにとっての最善の考えるための状態なのではありませんか。あなたを見ている周りってどれくらいの周りなのでしょうか。寝ていると誤解を受けることが困るのでしょうか。

もしうつむいて目をつむっているのならば、目をつむったままで上向きにしてみたらどうでしょうか。上向きで目をつむっているなら、考える時間を短縮することを考えてみたらどうでしょうか。それもダメなら、目をあけて考える方法を考えてみたらどうでしょうか。もともと考えるのが得意なようですから、目をあけて考える方法を考えてみたらいかがでしょうか。

もっとも、考える時に目をつむるかたは、目からの情報を遮断した方が考え易いのですから、何か書類を見ているふりをして、あなたのアイディアのイメージの創作に役に立つようなものを眺める方法もあります。アイディアを創出し続けている成功者は、そうやって役に立つ情報を取り入れる方法を知っています。

工夫
イメージ
創作
情報

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

考え事をするときに目をつむるくせ

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/03/09 12:38

私は昔から考え事をするときに目をつむるくせがあります。できる限り外からの情報を無くした方が考えることに集中できるからです。ですが周りから見ると寝ているようにしか見えないらしく注意を受けることが多いです。改善しようとしていますが昔からのくせなのでなかなか治りません。何かよい方法はないでしょうか?

kino365さん (神奈川県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

寝ているように見えない工夫をするなら 山内 ケイト(ビジネスコーチ) 2014/03/13 01:11
意識を集中させるという方法があります ミコ 小林(パーソナルコーチ) 2014/03/09 14:30

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
居眠り癖 kino365さん  2015-03-12 19:24 回答0件
質問する勇気がない yusuke1129さん  2013-12-07 22:12 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件