考え事をするときに目をつむるくせ - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

考え事をするときに目をつむるくせ

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/03/09 12:38

私は昔から考え事をするときに目をつむるくせがあります。できる限り外からの情報を無くした方が考えることに集中できるからです。ですが周りから見ると寝ているようにしか見えないらしく注意を受けることが多いです。改善しようとしていますが昔からのくせなのでなかなか治りません。何かよい方法はないでしょうか?

kino365さん ( 神奈川県 / 男性 / 29歳 )

回答:3件

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

寝ているように見えない工夫をするなら

2014/03/13 01:11 詳細リンク

kino365さん、こんにちは。

目をつむると、確かに周りから見ると寝ているように見えるかもしれませんね。
それは、kino365さんの本意ではないですが、目をつむることで集中できるなら、目をつむることを止めたくないなあと思っていらっしゃると思います。

そこで、目をつむりながら、手を動かすとか足を動かすなど、
体の一部を動かすなどをしてみてはいかがでしょうか?


寝ていたら手や足は動かせませんから、周りの人に寝ていませんというアピールにはなると思います。


それができなければ、トイレなど、周りの目がないところで集中するのはどうでしょうか?
あまり長い時間ではないと思いますので、5分以内ならば、それもよいと思います。

もしも考え事に5分以上かかるならば、良い考えが浮かんできている状態とは思えないので、
もっと集中できるやり方を変えてみると良いかと思います。


いろいろとやり方はあると思いますので、ぜひ試してみてくださいね。

集中

回答専門家

山内 ケイト
山内 ケイト
(東京都 / ビジネスコーチ)
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

想いを成果にするコーチ

辛い経験・苦しみは、これからの人生をいかに幸せに過ごせるかの大事なターニングポイントになります。人生をもっと豊かなものにするために、コーチングで潜在能力を引出し、変化のためにできる行動を探すお手伝いをいたします。

山内 ケイトが提供する商品・サービス

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
ミコ 小林

ミコ 小林
パーソナルコーチ

- good

意識を集中させるという方法があります

2014/03/09 14:30 詳細リンク

Kino365さん、こんにちは。
瞑想の基本は、目を瞑って心の眼で現実を観るということです。
分かりやすく言えば、意識を集中させて今抱えている問題や新しい事業プランなどを深く考えるということです。意識を集中させることにより、自分の心の中にある知恵を使うことができるために、いろいろなアイディアが湧いてくることになります。

もし、kino365さんがこのように、意識を集中させて物事を目を瞑って考えているのであれば、それはとても良いことです。
しかし、「目を瞑れば心が空になり、雑念もなくなるので何かアイディアが浮かんで来るのではないか」とか、「自分の意識をなくせば天から答えが降りてくるのではないか」というような理由で目を瞑るのであれば、それは良いこととは言えません。
目を瞑る理由は、あくまでも意識を一点に集中させるためです。
意識なしで、目を瞑れば、すべてが分かるということはないのです。

実は、意識を集中させて物事を考えることができるようになれば、目を瞑っても、目を開いても、深く考えることや考えをまとめることがきちんとできるようになります。

これはアイデアです。もし、納得いくようでしたらやってみてください。
1.瞑想は、一人で夜寝る前に行うか、又は朝早く起きて行うようにし、常に自分の考えや行いを省みること
2.会社や仲間とアイディアを出し合う時は、目を開いて意識を一点に集中させて考えるように努力してみること
3.どうしても皆の目の前で目を瞑って考えたい時は、時間を制限して「3分下さい」と、周りの人に伝えてからすること

いかがでしょうか?
物事を深く考えることはとても良いことです。
周りの環境に合わせて使い分けをし、短時間でも深く考え、良い結論が出せるようになるとさらに良いと思います。そうなるためには、一人で行う瞑想を常にすることです。
将来が楽しみです。

基本
瞑想
環境
現実
西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

役に立つ情報を取り入れる工夫をしてみたらどうでしょうか

2014/03/09 13:38 詳細リンク

誰があなたに注意をするのでしょうか。あなたの考える時の方法はごく自然です。私たちは、外界から膨大な量の情報を、絶えず受け取り続けています。何かを考える時、誰でも自分の内側に集中します。そのため考える時には、出来る限り役に立たない外からの情報を受け取らない状態を作ろうとします。それは人によりあるいは考えることの内容により、あるいはそのほかの状況により、ごくわずかな時間であったり、短い時間であったり、長い時間であったりします。

外からの情報を受け取らない状態は、また人に状況により様々です。有名な彫刻「考える人」は、下を向いて頬杖をついています。私には考えているというより、悩んでいるとしか見えませんが、考えているのでしょうね。あるいは組んだ両手を頭の後ろにあてて上を向いている人もいますし、焦点の定まらない目線でぼんやりしている人もいます。またぶつぶつと呟きながら、つまり独り言をいいながら何かを書いている人もいます。考える方法なんて人それぞれです。

それで、あなたは何の為に改善しなければいけないのでしょうか。昔からのくせであれば、それはあなたにとっての最善の考えるための状態なのではありませんか。あなたを見ている周りってどれくらいの周りなのでしょうか。寝ていると誤解を受けることが困るのでしょうか。

もしうつむいて目をつむっているのならば、目をつむったままで上向きにしてみたらどうでしょうか。上向きで目をつむっているなら、考える時間を短縮することを考えてみたらどうでしょうか。それもダメなら、目をあけて考える方法を考えてみたらどうでしょうか。もともと考えるのが得意なようですから、目をあけて考える方法を考えてみたらいかがでしょうか。

もっとも、考える時に目をつむるかたは、目からの情報を遮断した方が考え易いのですから、何か書類を見ているふりをして、あなたのアイディアのイメージの創作に役に立つようなものを眺める方法もあります。アイディアを創出し続けている成功者は、そうやって役に立つ情報を取り入れる方法を知っています。

工夫
イメージ
創作
情報

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
居眠り癖 kino365さん  2015-03-12 19:24 回答0件
質問する勇気がない yusuke1129さん  2013-12-07 22:12 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)