親子間の土地売買について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
佐藤 陽

佐藤 陽
ファイナンシャルプランナー

- good

親子間の土地売買について

2014/02/21 12:29
(
3.0
)

Macmacさん

千葉県の住宅ローン専門FPオフィスケルンの佐藤です。
ご質問について回答させていただきます。

銀行が言うようにほとんどの銀行は親子間売買に対しての融資は対応してくれません。
一部の金融機関が対応してくれますが、おっしゃる通り金利は高くなってしまいます。
普通の住宅ローン並みの低金利(今なら変動金利で1%を切るような水準)は難しいと思います。
数少ない対応してくれる金融機関の中で条件の少しでも良い金融機関を探すことになると思います。

ご注意いただきたいのは親子間売買なので当事者同士で契約を済ませてしまいたいところですが、金融機関の融資を借りる場合は原則、不動産仲介業者が仲介していないと対応してくれないことが多いです。
その場合、金額は業者さんにもよりますが、仲介手数料が発生します。

通常の取引と同じ手数料を請求される場合とちょっとお手伝いをするくらいという意味合いで安くやってくれるところもあるかもしれません。
また売買金額についてもお母様の所有期間がどの位なのか、購入金額がどのくらいだったかによって譲渡所得税の金額も変わりますので、一度、不動産会社さんやお近くのFPなどにご相談されてみても良いかもしれません。

別の選択肢としてお母様の資金用途がどのようなものかは分かりませんが、用途によってはMacmacさんが(ある程度は)資金用途が自由な不動産担保ローンで借入をされることも検討されても良いかもしれません。
その場合も住宅ローンより金利は高くなりますが、親子間売買をして仲介手数料も発生するかもしれない場合の費用と比較してみて、より条件の良いところを選ぶこともできると思います。

参考になれば幸いです。

親子間売買
金融機関
売買
住宅ローン

評価・お礼

Macmac さん

2014/02/21 15:23

ご回答ありがとうございます。
知り合いに不動産会社がおりますので、相談してみます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親子間の土地売買

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/02/20 20:52

初めまして。
現在住んでいる自宅の土地は、母が約60%,私が40%の共有名義です。
母が数百万円ほど入り用があり、その分を購入しようと思うのですが、銀行からは、親子間の売買では、住宅ローンは組めないと言われま… [続きを読む]

Macmacさん (千葉県/43歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
フラット35 借り換え 親子リレー Victoさん  2016-01-30 18:11 回答1件
移転登記、抵当権設定を自分で行う場合 mtigさん  2015-02-12 14:11 回答1件
親子ローンの名義変更と借り換えについて たたたいようさん  2014-07-10 22:40 回答3件
土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件