生活のベースを軸に様々なシュミレーションをしてみましょう。 - 大間 武 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

生活のベースを軸に様々なシュミレーションをしてみましょう。

2014/01/10 04:16
(
4.0
)

へちまさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの大間武です。

ご質問の家計診断についてですが、
月々の家計の状況が把握されていて良いと思います。
今後も継続して家計を把握してみてください。

今後の生活の変化に伴う家計への不安については
へちまさんからいただいたデータを基本的な軸として
収入が一人の場合、自家用車が減った場合など
様々な条件変化が家計収支にどう影響するのか
シュミレーションを行ってみてください。

紙のノートでもパソコンのエクセル等の表でも良いので
現在の収支と比較するような形で表すと良いでしょう。

また、日常の家計見直しは
生活の変化に関係なく継続して行ってください。
この点は時代の変化とともに企業が行っている
商品・サービスも変化しているからです。

家計見直しでのキーワードは
必要なもの(ニーズ)とほしいもの(ウォンツ)です。

毎月なんとなく買っているもの(使っているもの)はありませんか?
大きな影響がないのであれば、
一度使用をやめてみる(減らしてみる)ことで確認してみてください。
必要なものであれば、また元に戻せば良いのですから・・・

出来るところからへちまさんのペースで継続して行ってください。

不安
生活
比較
家計診断
家計見直し

評価・お礼

へちま さん

2014/01/16 23:55

回答ありがとうございます。
月々の家計状況は今後も継続して把握できるよう管理していきます。
シュミレーションを行うことはあまり考えていなかったので、参考にさせて頂きます。まずは、自分がどのような生活を送りたいのかを定め、ライフプランをシュミレーションしながら何通りも作ってみます。
その後、目標達成のためにはどのくらいの資金準備が必要なのかなど調べ、何歳までにいくら必要なのかを明確にしたいと思います。お金のことでとにかく不安で何から手をつけたらいいのか全くわからなかったのですが、大筋がなんとなくわかって少し希望が見えてきたような気がします。
またご相談させてください。ありがとうございました。

回答専門家

大間 武
大間 武
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断お願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2014/01/09 01:46

結婚二年目の新米主婦です。そろそろ子供が欲しいと考えるのですが、私が働けなくなった時に主人のお給料だけでやっていけるのか不安です。家計診断お願いします。

主人 30歳 会社員(正社員) 給料手取り23万… [続きを読む]

へちまさん (神奈川県/26歳/女性)

このQ&Aの回答

まずはライフプランを考えしましょう。 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2014/01/09 11:30

このQ&Aに類似したQ&A

生活環境の変化で…家計診断お願い致します kokomeiさん  2014-03-05 20:59 回答3件
家計診断お願いします。これでいいのでしょうか… saegon1984さん  2014-01-27 12:44 回答1件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件