まずはライフプランを考えしましょう。 - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

まずはライフプランを考えしましょう。

2014/01/09 11:30
(
4.0
)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑ともうします。

ご質問の件ですが、まずは将来の夢、目標を書き出しましょう。

お子様はお二人欲しいのですね。お子様の進路や習い事はどのように考えていますか。
住宅は購入したいですか。
老後はどこでどのように暮らしたいですか。
趣味はありますか。または、今後やりたいことはありますか。
夫婦とお子様の年齢を書いてその横に将来のやりたいことをいろいろ書き出しましょう。

次にマネープランです。そのやりたいことに対してお金はどのくらい準備したら良いのかの検討です。そして、そのお金をどのように貯めるのかの検討になってきます。
今まで通りやればそのお金を貯められるのであれば何もする必要はありません。
そうでなければお金をどう貯めるかの検討です。
お金を貯めるには、「運用する」「節約する」「収入を増やす」しかありません。
節約は我慢になるのであまりやりたくはないですね。
ただ、どうしても節約をしないと目標額に達成できないのであれば、家計に占める割合が大きいものから検討していきましょう。
例えば、車ですね。普段車がなくても生活ができ、あまり車に乗らないのであればレンタカーやカーシェアリングなどを利用することにより、節約ができるのではないでしょうか。

まずはライフプランを考え検討してみてください。

節約
運用
収入
ライフプラン
家計

評価・お礼

へちま さん

2014/01/16 23:43

辻畑様、早急な回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
アドバイス頂いた通り、まずは将来の夢、目標を定めてライフプランを練ってみることにします。
マネープランに行き詰まり、ただ漠然と経済的な不安を抱え、目先の節約にばかり囚われていました。
まずは、自分がどうしたいのかをきちんと考え、色々なパターンを想定して何通りもライフプランを作ってみることにします。また、カーシェアリング利用の提案は目からうろこでした。将来的に利用することも加味してプランに入れたいと思います。まず何から始めればいいのかが本当にわからなかったため、助かりました。丁寧な回答ありがとうございました。

辻畑 憲男

2014/01/17 10:39

評価ありがとうございます。
夢を持ちがんばり、それが近づいてくると目標になります。
常に夢をもって楽しく暮らし続けられるようにがんばってください。
そして、そこには常にお金のことがあります。お金のことでわからないことがありましたら、またご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断お願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2014/01/09 01:46

結婚二年目の新米主婦です。そろそろ子供が欲しいと考えるのですが、私が働けなくなった時に主人のお給料だけでやっていけるのか不安です。家計診断お願いします。

主人 30歳 会社員(正社員) 給料手取り23万… [続きを読む]

へちまさん (神奈川県/26歳/女性)

このQ&Aの回答

生活のベースを軸に様々なシュミレーションをしてみましょう。 大間 武(ファイナンシャルプランナー) 2014/01/10 04:16

このQ&Aに類似したQ&A

生活環境の変化で…家計診断お願い致します kokomeiさん  2014-03-05 20:59 回答3件
家計診断お願いします。これでいいのでしょうか… saegon1984さん  2014-01-27 12:44 回答1件
子3人。貯蓄したいです。家計診断お願いします。 草大福さん  2020-01-09 13:35 回答1件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件