慰謝料の請求について - 坂井 利行 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

慰謝料の請求について

2014/01/11 00:47
(
5.0
)

はじめまして、ろるさん。
内容的には、不倫についての慰謝料の請求をお考えなのでしょうか?
一番気になさっている自分が不利になるか?については、慰謝料請求するに相当する証拠があるかが重要だと思います。

不倫に対する慰謝料の場合、両者の不貞の証拠となる写真などがあれば問題ないですが、請求後に相手は必ず言い訳を提示してきます。その言い訳が説得力があれば負けてしまいます。また勝ったとしても離婚しない場合の慰謝料は数十万程度です。

また、嫌がらせに対する慰謝料の場合に切り替えても同様で証拠がないとリスクとしては名誉毀損で逆に訴えられる場合も御座います。

あまりこう言う場で申し上げにくいですが、どちらの証拠も有力なものをお持ちであれば、更に強く主張するために相手の不倫や嫌がらせによって、精神的な病になったと心療内科の診断書などがあれば説得力が増すと思われます。

基本的に本文を見る限り全ての問題が立証されれば、ろるさんが何かしたわけではないので相手の女性との争いで不利になることはないです。
しかしながら最大のリスクは夫婦仲ですね。相手の女性と争えば旦那様との関係は当然悪くなってくるものと思いますので、その部分が一番のリスクとなると思います。

不貞
名誉毀損
慰謝料
不倫
離婚

評価・お礼

ろる さん

2014/01/15 15:19

坂井先生こんにちは
写真はありませんが主人は関係を認めており
私の問い掛けにすんなりと答えます
彼女から誘ってきたそうです
嫌がらせの手紙は今も手元にあり
字体から差出人は彼女に間違いないですし
主人も認めています
しかし筆跡鑑定をしたわけではありません
証拠にはならないでしょうか
全てが明らかになった今も
2人の関係は続いているので
夫婦関係の修復は無理だと思っています
慰謝料が少なくてもいいです
会社に知れて状況が変わったとき
万が一2人の関係に変化が生じたら本望です
心療内科の件も参考にしながら子供達に
危害が加わらないよう慎重に行動します
アドバイスいただき本当に嬉しかったです
ありがとうございました

回答専門家

坂井 利行
坂井 利行
( 神奈川県 / 防犯アドバイザー )
プライベート・シャドー 代表
0466-83-1011
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

探偵・調査業務の経験から各種解決策をご提案させて頂きます。

職業柄、浮気調査等のご相談を数多く手掛け不貞行為等による離婚問題の相談を得意としております。また、ストーカー事案・詐欺案件や盗聴盗撮問題などの分野の依頼も多く手掛けた経験より防犯分野もお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

慰謝料請求

恋愛・男女関係 夫婦問題 2013/12/26 20:45

主人が7年前から同じ会社の既婚女性と不倫関係だったことが分かりました
私たち夫婦は社内結婚なので私も知っている女性です
私は主人の浮気に全く気付きませんでした

4年ほど前から自宅に嫌がらせの手紙が届くように… [続きを読む]

ろるさん (埼玉県/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

主人の浮気 しおぺさん  2014-12-14 19:40 回答1件
単身赴任の不倫 erimakiさん  2014-05-30 12:41 回答1件
旦那の浮気による離婚について 神埼さん  2013-10-31 12:47 回答2件
夫の浮気が発覚しました Futarishimaiさん  2012-12-08 23:39 回答3件
浮気相手への慰謝料請求と夫への生活費請求 llave830さん  2012-09-25 14:54 回答1件