代表取締役が一人の場合、住民票を抜くことはできません。 - 小松 和弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

代表取締役が一人の場合、住民票を抜くことはできません。

2014/07/20 21:02

日本に住民票が無くても、日本の会社の代表取締役はできるかというご質問ですね。

一般的に日本国内の会社の代表者は、国内にある本店に常勤し、日本法の規律に従うこととされています。会社法では会社に対する違法行為等の是正措置に関する規定がありますが、会社代表者の全員が外国にいる場合には,損害賠償責任等に基づく責任を追及することが事実上困難となり、裁判手続や強制執行により実効性のある是正措置を講じることができません。
そのため、代表取締役のうち少なくとも一名は日本に住所を有しなければなりません。

従いまして、現在、代表取締役はしまじろうさん様お一人ですから、住民票を抜く場合には、日本に住所を有する別の方に代表取締役に就任していただく必要があります。
会社を休眠状態にする際には、会社の役員変更等の手続きは休眠中も行わなければなりませんので、代表取締役の住所変更登記が必要です。
結論として、代表取締役がしまじろうさん様一人である場合は、住民票を抜くことはできません。

尚、会社休眠の手続きにつきましては、税理士や行政書士等の専門家にご相談されることをお勧めいたします。

しまじろうさん様のご成功を心よりお祈りいたします。

休眠
代表取締役
会社法
損害賠償
外国

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外居住でも日本の会社の代表取締役はできますか?

法人・ビジネス 会社設立 2013/11/17 13:33

日本の株式会社の代表取締役ですが、海外に居住を移す場合、住民票抜いて行ってもいいでしょうか?
姉が代表取締役だった会社の後を自分が引き継ぐことになりました。
役員変更… [続きを読む]

しまじろうさんさん (神奈川県/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

株式会社設立登記申請書(法務省記載例)について mayuhimeさん  2014-01-05 19:47 回答1件
解散した会社の財産処分、継承について jasmingさん  2015-01-26 00:51 回答1件
海外在住者との会社設立、仕組みと手続きについて akitakomachiさん  2012-09-20 06:59 回答1件
海外居住者の代表取締役の就任 PANTANIさん  2014-09-19 11:56 回答1件
役員報酬や理事報酬について RMSYさん  2014-01-24 20:30 回答1件