「退行」という心理だと思われます。専門医にご相談してください - 小日向 るり子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

2 good

「退行」という心理だと思われます。専門医にご相談してください

2013/09/09 01:03
(
5.0
)

あるかさんはじめまして。フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
娘さんの状態は「退行」と呼ばれる心理状態であるように思います。
これは、ある年齢で精神の発達が止まったまま月日だけが流れて年齢だけは18歳になっているということです。

娘さんの行動は、本来3歳児の取るような行動ですが、娘さんが産まれてから3歳になるまでの間に娘さんにとって衝撃的なことが家庭で起きてはいませんか?
(例えば離婚をしたとか、母であるあるかさんがその時期に娘どころではない心理状態にあり、十分に娘さんに愛情を注げなかった、等です)
思いあたることがあるならば、それが問題行動の根底にあります。

「笑ってばかりいる」という行動についてですが、それは娘さんが自分を守る防衛手段として身に着けた行動の可能性が高いです。
笑っていると、娘さんの中でメリットになることが幼少期にありませんでしたか?
思い出してみてください。心あたりがあるのでしたらそれが原因です。

さて、どうしたらよいかということですが、娘さんの心が止まってしまった年齢まで遡り、そこから育て直しをして心の成長を促さなくてはなりません。
娘さんを18歳とみると奇妙に見える行動も、3歳の心ととれば納得して見れませんか?
その年齢に母親が世話をやいてあげることでできるようになっていくことを、いまのあるかさんがやってあげればよいのです。

これは薬だけで何とかなるというものではありません。
娘さんはとても苦しんでいると思います。あるかさんが「母親」として、娘さんを救うことが唯一絶対の完治手段です。
私は医師ではないため、治療方法などの具体的なことにこれ以上言及することができません。
どうか、娘さんとともに「思春期外来」を訪ねてください。
その際に、私が申し上げた娘さんの幼少期を遡って思いあたる節がないかを探してください。

1人でないと泣けないなんて、娘さんはとっても寂しくて辛いと思います。
「我慢していないで、お母さんと一緒にお医者さんに行ってみよう」
そう声をかけるだけで、救われる心が必ずあります。
どうか感情をありのままに出せる日常生活を、取り戻してあげてください。

※茨城県在住とのことでしたので、下記に茨城県で「思春期の子供を診ることができる精神科クリニック」の情報を掲載したURLを掲載します。
参考になさってください。
http://www.hospita.jp/ibaraki/op54/

また何かわからないことがありましたらご相談ください。

子供
問題行動
原因
精神科
治療方法

評価・お礼

あるか さん

2013/09/10 22:13

回答ありがとうございます。
先生のおっしゃる通り、娘が3歳の時に夫婦間の不仲が原因で離婚しました。
また、娘が小さな頃泣いたり癇癪を起こしたりすると不愉快な顔をしたり冷たく接してしまっていた記憶があり、とても反省している反面、
今でも他のお宅に比べてとても冷たい母親になっていると思います…
仕事が忙しくて家事のひとつもしてあげられなくて、家に帰れば仕事の疲れからイライラしてしまって娘に暴君のような態度を取ってしまうこともあります。
それでもずっと笑っていた背景には、そんな苦しみがあったんですね。
親子としてもっと向き合い、歩み寄らなければならないことを痛感しました。
本当にありがとうございました。

小日向 るり子

2013/09/14 12:25

コメントと高評価、ありがとうございます。
やはり3歳のときに離婚というあるかさん、娘さんにとっての大きな出来事があったのですね。
仕事と子育ての両立でいらいらされてしまうお気持ちもとてもよくわかりますが、今回の症状は娘さんからのSOSだと思います。あるかさんがそれに気付かれたこと、こうしてご相談していただいたことをきっかけに、ぜひ娘さんに向き合って、一緒に乗り超えていってください。
母と娘は大きくなればかえがえのない友人になります。応援しています。

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

娘が心配です

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/09/08 03:34

高校三年生の娘を持つ母です。
娘の行動が少し心配になりましたので、相談をさせて頂きます。
いくつか心配な点があるのですが、まず家の中で奇声をあげていたり、高校三年生にもなるのに家の中ではおしゃぶりをしてい… [続きを読む]

あるかさん (茨城県/47歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件
家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件