失敗は叱らないこと - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

失敗は叱らないこと

2013/07/10 20:50
(
5.0
)

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

バルコニーでは人の気配や騒音が気になってできないのですね。おしっこやウンチは安心できる状況でしてくれるので、不安を感じるとなかなかしてくれません。ですから、バルコニーでおしっこをさせようと思うよりも、まず、バルコニーでおやつをあげたり、バルコニーでご飯をあげたりしてみてください。バルコニーは良い場所ということになってきますし、おやつやご飯を食べている時にも、騒音や人の気配があるでしょうから、慣れてきます。

室内ではしてほしくないので、定期的に、バルコニーに出します。トイレシートがあるとしやすい感情になるので、全面にトイレシートを敷いて、一緒に出てあげましょう。ただ、相手をせずに立ち上がって外を見ておきましょう。遊んでもらえないと分かれば、ウロウロしておしっこかウンチをしやすくなります。

ちなみに、室内でのトイレは、してほしいシートの上でできたときは、褒めてあげますが、トイレシートは出入り口付近や窓の近くには置かないほうが良いでしょう。ブリーダーさんのところで、アピールすると出してもらえることを知っていますので、泣き叫ぶことになるのでしょう。
トイレシートはそれ以外の場所においておきましょう。絨毯の上でする癖がついているようでしたら、絨毯の上の大半にトイレシートを置いておくと絨毯のうえにされることも防げると思いますし、トイレシートの上でする習慣もつけれると思います。

お菓子
不安

評価・お礼

柴犬・新米ママ さん

2013/07/11 15:37

早速のアドバイスありがとうございます。バルコニーに慣れさせた方が良いということで、今日、早速、仕事終了後にバルコニーでご飯を食べさせたり、一緒に遊んだりしました。その際トイレシートをバルコニー全体にも引いておきました。あまり焦らず、徐々にバルコニーに慣れさせていこうと思います。絨毯の上にもトイレシートをひいて、その場所を小さくして行こうとおもいます。また、結果の報告を致します。本当にありがとうございました。プロフェッショナルの人に回答いただけて安心しました。

安藤 智洋

2013/07/11 21:40

お返事ありがとうございます。
まだ小さい子ですから、あせらずに行くと意外と早く覚えてくれるものですよ。
がんばってくださいね。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トイレトーニングの場所変更で困っています!!!(子犬)

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2013/07/10 08:59

toはじめまして。
今、アメリカに住んでいます。3日前に、柴犬のオス(生後8週間)が我が家にやってきました。それまでは、ブリーダーの方が育ててくれていました。子犬の排… [続きを読む]

柴犬・新米ママさん (大阪府/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
小型犬のサークルの大きさが適正か分かりません Pelloさん  2009-04-01 16:15 回答1件
ウンチをもてあそびます Tiaraさん  2007-11-02 12:47 回答1件
1歳のトイプードル(♀)の吠えについて ひかみさん  2012-04-19 21:31 回答1件