トイレトーニングの場所変更で困っています!!!(子犬) - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

トイレトーニングの場所変更で困っています!!!(子犬)

2013/07/10 08:59

toはじめまして。
今、アメリカに住んでいます。3日前に、柴犬のオス(生後8週間)が我が家にやってきました。それまでは、ブリーダーの方が育ててくれていました。子犬の排泄は、散歩時に外でするものと思い込んでいて、今まで、何も考えていませんでした。
しかし、先日、最初の予防接種に行くと、獣医さんに「あと2回(今から6週間後の予防接種が終わるまで、外に散歩に出さないでください。出しても、裏庭だけにしてください。」と言われました。なぜかと理由を聞くと、「地面にパブロウイルスというがいて、そのウイルスにかかるとひどい症状の出る病気になり子犬の50%は死にます。」と言われました。
そこで困っているのは、トイレトレーニングなんです。ブリーダーさんは一戸建てに住んでいました。もう子犬は裏庭でのトイレトレーニングを習得済みで、トイレの際、外に出たいというサインを出します(窓をカリカリしたり、いつもと違う声を出したり)。しかし。私たちはコンドミニアム(日本でいう分譲マンションだと思います。)に住んでいて、外に出したくとも、パブロウイルスに感染しないように外にはまだ出せません。バルコニーに出しても、人の気配や車の音が気になるのか、全く排泄はしてくれません。
なぜだか、夜や留守番の時はちゃんとクレートで寝ていて、クレートの横に設置したトイレトレーニングパットにおしっこをしてくれてます。しかし、うんちはなかなかしてくれません。初日にたまたま主人がバルコニーに子犬を運ぼうとしました。その際、絨毯の部屋に子犬をおいてパットを取りにいってる間にそこでウンチをしてしましました。そしてそれ以来、絨毯の上で、ウンチをするようになり、おしっこまでするようになりました。また、ある限られた玄関の入口に(クレートを含む)にトイレパットがあるのにそこではおしっこやうんちをせず、排泄するまで泣き叫びます。私たちは両方仕事をしているので朝の限られた時間では待つこともできず、絨毯の部屋において、ウンチやおしっこをするのをずっと見ています。そしてしそうだと思うときにパットを引いて、絨毯の汚れを防ぐのが精一杯の状況です。たまには、間に合わない時もあります。このままいけば、家の中は、おしっこやうんちまみれになってしまします。どうにかしてバルコニーを大と小の排泄場所と躾したいのですが、良い方法を教えてください。お願いします。

柴犬・新米ママさん ( 大阪府 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

失敗は叱らないこと

2013/07/10 20:50 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

バルコニーでは人の気配や騒音が気になってできないのですね。おしっこやウンチは安心できる状況でしてくれるので、不安を感じるとなかなかしてくれません。ですから、バルコニーでおしっこをさせようと思うよりも、まず、バルコニーでおやつをあげたり、バルコニーでご飯をあげたりしてみてください。バルコニーは良い場所ということになってきますし、おやつやご飯を食べている時にも、騒音や人の気配があるでしょうから、慣れてきます。

室内ではしてほしくないので、定期的に、バルコニーに出します。トイレシートがあるとしやすい感情になるので、全面にトイレシートを敷いて、一緒に出てあげましょう。ただ、相手をせずに立ち上がって外を見ておきましょう。遊んでもらえないと分かれば、ウロウロしておしっこかウンチをしやすくなります。

ちなみに、室内でのトイレは、してほしいシートの上でできたときは、褒めてあげますが、トイレシートは出入り口付近や窓の近くには置かないほうが良いでしょう。ブリーダーさんのところで、アピールすると出してもらえることを知っていますので、泣き叫ぶことになるのでしょう。
トイレシートはそれ以外の場所においておきましょう。絨毯の上でする癖がついているようでしたら、絨毯の上の大半にトイレシートを置いておくと絨毯のうえにされることも防げると思いますし、トイレシートの上でする習慣もつけれると思います。

お菓子
不安

評価・お礼

柴犬・新米ママさん

2013/07/11 15:37

早速のアドバイスありがとうございます。バルコニーに慣れさせた方が良いということで、今日、早速、仕事終了後にバルコニーでご飯を食べさせたり、一緒に遊んだりしました。その際トイレシートをバルコニー全体にも引いておきました。あまり焦らず、徐々にバルコニーに慣れさせていこうと思います。絨毯の上にもトイレシートをひいて、その場所を小さくして行こうとおもいます。また、結果の報告を致します。本当にありがとうございました。プロフェッショナルの人に回答いただけて安心しました。

安藤 智洋

2013/07/11 21:40

お返事ありがとうございます。
まだ小さい子ですから、あせらずに行くと意外と早く覚えてくれるものですよ。
がんばってくださいね。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
小型犬のサークルの大きさが適正か分かりません Pelloさん  2009-04-01 16:15 回答1件
ウンチをもてあそびます Tiaraさん  2007-11-02 12:47 回答1件
1歳のトイプードル(♀)の吠えについて ひかみさん  2012-04-19 21:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)