ウンチをもてあそびます - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

ウンチをもてあそびます

2007/11/02 12:47

食糞で相談させていただこうかと思いましたがどうも食べてはいないようです。最近留守番させて帰宅すると部屋中に破片が散らばりクレートにも塊を持ち込んでいます。ちなみに生後7カ月のメスのトイプードルです。トイレトレーニングは100%できているので今は家の中でフリーでクレート、円形ベットで休ませており散歩でもしますがほとんどは室内トイレトレーでします。在宅中は細心の注意を払って見張って(?)いるので排便したら間髪入れずに片づけていますが、どうしても長時間留守にしなければならない時(最長六時間までと決めており多くても週二回ほど)はクレートに入れておくには長すぎる気がして六畳の部屋にかじれるおもちゃや長時間しゃぶれるおやつなどをばらまいて出かけます。昨夜は受話器に向かったほんの20秒ほどの間に排便しすぐに口にくわえて自分のベットに運んでいくのを目撃し情けなくなりました。苦いシロップ、餌の変更等いろいろ試してみましたがだめで排便時間を見計らっての散歩もうまくいかない方が多く出かける日はたくさん遊んでやったりもしますが効果はないようです。結構トイレトレーに執着のある子で暇さえあればそこに行き(1日15回とか排尿します)新しいシートに交換するとすぐに数滴でもするので匂いづけなのかもしれませんが我慢させることも学習させなければならないのでは?と感じています。トレーを撤収し時間を決めて出すというのではだめでしょうか?クレートに六時間入れておくことはストレスにならないのでしょうか?悩んだ挙句、今シート上のウンチにビターアップルをかけそのまま放置し待つこと十分、犬が口を近づけた瞬間小銭の入った缶をジャラジャラ鳴らしてみました。びっくりしてクレートに入ったまま出てきません。部屋にウンチがある状態でくわえに行かないことを訓練することが必要だと勝手に考えたのですが間違ってますか?

補足

2007/11/02 12:47

今日実験的にウンチに苦味スプレーをかけてトレーの上に放置してずっと見張っていたと書きましたがそのトレーを敬遠して近づこうとしませんでした。午後は大小共に散歩のときにしました。そして夜になるとあろうことにまったく別の場所にあったタオルの上にやはり大小共にしてしまっていました。トレー以外の場所でしたのは三か月ぶりくらいのことです。食糞のことに神経質になっている飼い主の心情を感じ取って迷いが出てきたのか、トレーの上でウンチすること自体いけないことだと誤解してしまったのか???困ったことになってきたと落ち込んでいます。アドヴァイスをお願いします。

Tiaraさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:1件


環境で管理

2007/11/05 08:58 詳細リンク

残念ですが、せっかく覚えたトイレを「嫌いな場所」にしてしまったかもしれません。「嫌なにおいがする」「近付くと嫌な音で驚かされる」など、ウンチにではなくトイレに近づきたくないと学習されてしまったのは計算外でしたね。

とはいえ、もともとトイレは100%できていたということ。それなら、やはり見ている時に排泄させるよう、環境でコントロールするのが一番だと思います。

6時間のお留守番はクレートで大丈夫ですよ。おもちゃで遊ぶために6畳もの広さは必要ありません。
また、留守番の時だけでなく、在宅中でも目を離す時はクレートで休ませるよう習慣づければ、ウンチで遊ばれずに済むはずです。

もし、6時間のトイレが我慢できない(クレート内で粗相がある)なら、クレート+トイレを1畳程度の広さのサークルなどで囲って留守番させてはいかがですか?
狭い環境に置いておくことで、おしっこはともかくウンチは我慢してくれるかもしれません。

それから、強く叱ったり、脅したり、という方法は、このプードルちゃんにはあまり利用しないほうが良さそうですね。

上手にトイレで排泄したら、うんと褒めておやつやおもちゃなどのご褒美を与え、ウンチに興味を持たせないように注意して下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

Tiaraさん

クレートの目隠しについて

2007/11/05 17:56 固定リンク

アドヴァイスいただき心強く感じています。ここ数日外出も極力控えシート上にウンチがある状態で行動を観察してみましたがやはり退屈になるとウンチに近づくようでした。ただし食糞防止のパウダーをかけていたので軽く臭いを嗅ぐくらいで無視するようになりました。これでウンチはマズイとインプットしてくれたならいいのですが。またウンチがあってもちゃんとトイレシートの上で排泄するようにもなりました。あとクレートではなく超小型犬用の金属のケージを購入しました。立ち上がって方向転換できるくらいの大きさで(今までの小さなクレートでは外が見えず寝そべっていなくてはならなかった)餌も中でやれるスペースができたことでもっとハウストレーニングを強化し楽しく安らげる場所にしていってやりたいと思います。六時間入れておくこともこのケージならコングを転がせそうで安心です。一日5回の排便、15回の排尿は月齢からしても多すぎるようですね。こちらで回数をコントロールしていってもいいのですね?あとケージには布で目隠しをしない状態でも入れる練習をした方がいいのでしょうか?今までのクレートは必ず布で少なくとも格子状の扉を覆って外が見えないようにしていましたが・・・あと一日合計で何時間ぐらいまでケージで過ごさせていいのかもアドヴァイスしてください。

Tiaraさん (東京都/45歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

クレート内の粗相 おりがみさん  2011-06-06 13:32 回答1件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)