犬がラップを飲み込んでしまった場合 - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬がラップを飲み込んでしまった場合

2013/06/14 12:14

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
 参考程度にお考えください。
 
 もし飲み込んだ可能性が高いのであれば、たとえ元気、食欲があっても、一度主治医の先生に見てもらったホうが良いと思います。

 異物は必ずしもすぐに症状が出るとは限らず、腸につまり腸閉塞を起こせば、激しい嘔吐を繰り返すでしょうが、胃の中で転がっている間はあまり症状が出ません。
 
 私が以前見た患者さんで、2年前に飲み込んだゴムボールのかけらが、2年間なんの症状もなかったのに、ある日腸に入って閉塞し、緊急手術になってしまったケースがあります。
 また、嘔吐などはなく、食べているのになぜかやせいていく、あるいは大きくなれない(成長期なのに)という地味な症状の出方をすることもあります。

 ラップやビニールなどはレントゲンに写らないので、検査ですぐわかるかは大きさなどにもよるのでしょうが、一度主治医の先生のところに連れて行き、診察を受けられたほうが良いのではないでしょうか。

 この時、同じような材質のラップを、同じくらいの大きさに切って一緒に持って行き、診てもらうと良いと思います。
 また、午前中の診療時間に連れて行く場合は、もしかしたらレントゲン等の検査をするかもしれませんので、朝ごはんを与える前に病院に連れて行かれると良いかとおもいます。

嘔吐
検査
病院

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

質問です

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/06/13 22:04

生後3カ月半のチワワですが、ゴミ箱をあさってしまいラップのようなものを銜えていました。取ろうとしたのですが、逃げ回ってしまい捕まえた時には銜えていたものが床にもなく飲み込んでしまったかもしれません。大きさとか… [続きを読む]

maaaaa_nmさん (神奈川県/23歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:質問です 苅谷 和廣(獣医) 2013/06/21 17:04

このQ&Aに類似したQ&A

吐いた後の発作についての質問 ももりさん  2010-12-01 18:41 回答2件
犬も幻覚を見たりするのでしょうか? ソノダさん  2014-10-26 18:42 回答1件
腸閉塞とクロールの関係とバリウム検査について なつるびさん  2014-02-10 14:21 回答1件
チワワを落としてしまいました rennsport993さん  2013-06-23 15:44 回答2件
肺水腫後の余命 monjiroさん  2013-05-05 21:45 回答1件