肺水腫後の余命 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

肺水腫後の余命

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/05/05 21:45

現在12歳になるチワワ(オス)を飼っております。1年くらい前から気管虚脱を指摘され、興奮時に咳き込むことが多くなり、病院で気管支の薬を服用してまいりました。10日ほど前、夜の咳がひどく、翌日に病院で診てもらった際に僧房弁閉鎖不全症による肺水腫と診断されました。利尿剤などの投与で状態は安定しており、ここ数日は肺水腫以前はもちろん、気管虚脱を指摘される前の状態に戻ったのではないか感じられるくらい咳き込むこともなくなりました。しかし、獣医さんの説明では、一度肺水腫を引き起こした場合の余命は約6か月くらいだと説明を受け、悲観しております。これから、病院での治療、食事はもちろん、生活面でもできる限りの努力をした場合でも、平均して6か月くらいしか延命できないのでしょうか?現状を見ていますと、以前よりも元気になり、あと数か月とは到底思えないのですが。難しい質問であることは承知しておりますが、できるだけ快適に、そして1日でも長く共に生活できるためのアドバイスがあれば教えていただければ助かります。

monjiroさん ( 山口県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

Re:肺水腫後の余命

2013/05/14 14:44 詳細リンク

一度肺水腫を起こした心疾患の犬における、余命に関する信頼のおける学術的なデータはないと思われます。

肺水腫を起こしたといえども、それまでに行なってきた治療や現在の心臓の状態などにより予後は大きく異なります。肺水腫を起こしても適切に管理出来れば数年生存している心疾患の犬も沢山います。

まずはレントゲン検査や超音波検査により現在の心臓の状態をしっかりと把握すること、そして病期にあった適切な薬剤を選択することが重要です。

今後の検査プランや投薬のオプションなどについてかかりつけの先生とよく相談されて下さい。

計画
検査
治療

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お腹グルグルで血便 こはる。さん  2014-10-03 07:58 回答1件
突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
老犬 急性膵炎 治療それとも・・・ ぷうママさん  2013-03-27 14:07 回答1件
本当にてんかん症状? uraponさん  2012-12-21 02:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)