質問です - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

生後3カ月半のチワワですが、ゴミ箱をあさってしまいラップのようなものを銜えていました。取ろうとしたのですが、逃げ回ってしまい捕まえた時には銜えていたものが床にもなく飲み込んでしまったかもしれません。大きさとかも分からず、いつもと変わらず元気はあり、水も飲みご飯も全部食べました。苦しそうな様子もありません。このまま様子をみていて大丈夫でしょうか。

maaaaa_nmさん ( 神奈川県 / 女性 / 23歳 )

回答:2件

犬がラップを飲み込んでしまった場合

2013/06/14 12:14 詳細リンク

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
参考程度にお考えください。

もし飲み込んだ可能性が高いのであれば、たとえ元気、食欲があっても、一度主治医の先生に見てもらったホうが良いと思います。

異物は必ずしもすぐに症状が出るとは限らず、腸につまり腸閉塞を起こせば、激しい嘔吐を繰り返すでしょうが、胃の中で転がっている間はあまり症状が出ません。

私が以前見た患者さんで、2年前に飲み込んだゴムボールのかけらが、2年間なんの症状もなかったのに、ある日腸に入って閉塞し、緊急手術になってしまったケースがあります。
また、嘔吐などはなく、食べているのになぜかやせいていく、あるいは大きくなれない(成長期なのに)という地味な症状の出方をすることもあります。

ラップやビニールなどはレントゲンに写らないので、検査ですぐわかるかは大きさなどにもよるのでしょうが、一度主治医の先生のところに連れて行き、診察を受けられたほうが良いのではないでしょうか。

この時、同じような材質のラップを、同じくらいの大きさに切って一緒に持って行き、診てもらうと良いと思います。
また、午前中の診療時間に連れて行く場合は、もしかしたらレントゲン等の検査をするかもしれませんので、朝ごはんを与える前に病院に連れて行かれると良いかとおもいます。

嘔吐
検査
病院

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:質問です

2013/06/21 17:04 詳細リンク

異物を誤食した場合症状はさまざまで、量が少なければ無症状で便から排泄される可能性があります。

しかし大きな異物を誤食していた場合、時間の経過とともに元気や食欲がなくなり、嘔吐が頻回に認められるなどの症状を発現します。

これは異物が胃内に存在するか、腸内で閉塞を起こしている事が考えられ、症状改善のため外科手術を必要とします。

腸閉塞の発見が遅れると、生命に危険を生じる可能性もあります。

現在、元気や食欲などの一般状態が良好とのことなので、誤食をしていなかった可能性も考えられますが、状態の変化が見られればかかりつけの病院を受診し、バリウム検査などの必要な検査を実施することをおすすめいたします。

嘔吐
検査
手術
症状
食欲

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「犬の誤飲」に関するまとめ

  • 犬の誤飲! 知っておきたい対処方法

    薬、ビニール、ゴム……そんな物まで食べちゃうの? と思うほど犬の誤飲は様々です。 誤飲してしまったときの適切な対処法を知っていますか? 大切な愛犬が苦しむことがないように、飼い主さんがきちんと誤飲を予防をしていきましょう。

このQ&Aに類似したQ&A

吐いた後の発作についての質問 ももりさん  2010-12-01 18:41 回答2件
犬も幻覚を見たりするのでしょうか? ソノダさん  2014-10-26 18:42 回答1件
腸閉塞とクロールの関係とバリウム検査について なつるびさん  2014-02-10 14:21 回答1件
チワワを落としてしまいました rennsport993さん  2013-06-23 15:44 回答2件
肺水腫後の余命 monjiroさん  2013-05-05 21:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)