コーチング職におけるキャリア展望について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
杉本 勉

杉本 勉
転職コンサルタント

- good

コーチング職におけるキャリア展望について

2007/08/22 19:04

ご質問の件ですが、「コーチ」という仕事は、まだ日本では認知度が低く、どういう職業なのか一般的に理解されていないように思います。

従って、企業の採用側からすると「コーチ」経験者の評価は定まっておらず、「何を期待されているのか」が明確になっていないように存じます。

「コーチ」の仕事は、対象者によって大まかに2つに分けられると思います。
一つは、各企業の人事部等からの依頼により、その企業の従業員に対して、高いパフォーマンスを上げるべくバックアップする、法人向けの「コーチ」です。

もう一つは、個人並びに中小事業主といった、個人から直接受注を受ける、個人向けの「コーチ」です。
故に、「法人向けコーチ」と「個人向けコーチ」に求められるスキルや人生経験は
全く異なるものになると言わざるを得ません。

kjさんが何を強みとする「コーチ」を目指すかという点や、売りにしたいポイントによって、将来のキャリアパスは異なります。
一般的には、コーチングを本業とする企業でのコーチ職並びに、事業会社の教育・研修業務というのがオーソドックスですが、kjさんのバックグランドによって、ご提案させて頂くポジションは異なってくるかと存じます。

個人的には、「コーチ」という資格に拘らず、人材の育成・教育・マネジメント能力を活かす形で、組織内での管理職を、中長期的に目指してみては如何でしょうか?

どこの企業の、どんな部門に在籍していても、
コーチング・マインドを持った慕われる管理職は大歓迎される事請合だからです。

また、所得に関しては、中の上以上の水準かと存じます。
ただ、ご本人のパフォーマンスや、どれだけ売れっ子としてお座敷の声が掛かるかという業績貢献度合や、各企業によって大きく報酬体系が異なりますので、
その辺りは個別相談とさせて下さい。

以上、参考になれば幸いに存じます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コーチング職におけるキャリア展望

キャリア・仕事 転職・就職 2007/08/17 17:25

初めまして。30歳男です。コーチングの資格を取得し、仕事をしたいと考えています。そこで、実際はコーチという仕事にどれだけのニーズがあるか、将来はどんなキャリアを形成する事が出来るのか、所得はどのくらい得られるのか。お聞きしたく思います。何卒宜しくお願い致します。

kjさん (東京都/31歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

目的に合ったコーチの探し方について ぽぽんさん  2011-04-11 14:58 回答1件
転職後悩んでいます(長文です) kumasan0904さん  2012-11-03 11:52 回答2件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
やりたい仕事、向いてる仕事 yuu12さん  2012-03-23 22:45 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件