やりたい仕事、向いてる仕事 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やりたい仕事、向いてる仕事

キャリア・仕事 転職・就職 2012/03/23 22:45

今年26歳の男です。

大学中にメーカーなどの技術職の強い業界を中心に就職活動をしていましたが、
内定をもらえず、

卒業後1年して専門商社のルートセールスとして採用されました。
採用された会社は10名ほどの会社で、社長の考えすべてのワンマンな社風となれない仕事で不眠症になってしまい、2ヶ月ほどで退職をしてしまいました。

その後営業職は向いていないと感じ、パソコンと経理の職業訓練に通い
簿記2級とエクセル、ワードの資格を取得しました。

現在小売業でアルバイトをしながら、経理職をめざして正社員や派遣を受けながら就職活動をしているのですが、

未経験でも応募可能な求人に応募し、書類もできるかぎり明確にし退職理由や、アルバイトの経歴も記載しているのですが、
書類選考の段階でほぼ8割の確率で不採用となります。

今後は経理以外の仕事も考える必要があると思いますが、このまま経理としてキャリアをあきらめた場合今後どういう仕事がやりたいか、もしくは向いているかがわからづにいます。

自分にあっている仕事はどうすれば見つけることができるのでしょうか?

yuu12さん ( 千葉県 / 男性 / 25歳 )

回答:1件

山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

2 good

仕事への向き不向きより、求職活動の進め方を確認しましょう

2012/03/24 18:46 詳細リンク
(3.0)

yuu12さま

初めまして。
ライフキャリアアドバイザーのやまかわです。

なかなか転職先が決まらず、希望職種を替えた方が良いのではないかとお考えなのですね。

職種への適性と、職場環境や社風・人間関係への適性を分けて考える必要があると思います。
また、書類審査が通るかどうかについても、応募している職種への適性と直結して考える前に、履歴書や職務経歴書の内容について見直す必要があるかもしれません。2割は書類が通るというのは、悪くはないと思いますよ。

若い時期は、さまざまな経験や失敗を重ねながら、スキルを身につけていく時期なのです。やりたいことが必ずしも向いているとは限りませんし、仕事を通して自分の適性が確認できたり、やりたいことが見えてきたりもします。

会社や職場との相性もありますので、職種単位で向き不向きを考えるよりも、まずは、直近の就職活動の進め方が適切かどうか、履歴書・職務経歴書の書き方も含めて、近くのハローワークやジョブカフェなどで相談に乗ってもらってはいかがでしょうか。

yuu12さまに合ったお仕事が見つかることをお祈りしています。

相談
人間関係
職務経歴書
就職活動
転職

評価・お礼

yuu12さん

2012/03/25 09:45

早速回答いただきありがとうございます。

職種のことばかりを考え、会社の相性を考えていませんでした。
そういったことも考えながら、ハローワークなどで相談していきたいと思います。

回答専門家

山川 純子
山川 純子
(東京都 / 職務経歴書コンサルタント)
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

山川 純子が提供する商品・サービス

電話相談

パーソナルキャリアプロモーション 電話30分

仕事に関する悩み、転職への迷い、職場の人間関係など、テーマは自由。お気軽にご利用ください。

メール相談

達人のアドバイス  志望動機

熱意が伝わる志望動機に仕上げるには? 履歴書、WEBエントリー、面接準備、いずれにも対応できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
今後どう就活していけばいいでしょうか。 orennji-orenjiさん  2013-06-01 13:20 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)