媒介契約の手数料支払い義務 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

媒介契約の手数料支払い義務

2013/05/29 18:19

不動産売買の専門家の向井啓和です。


まずは、不動産媒介契約書を良く読んでみてください。


「物件引渡し時に100%」となっているのであれば手付解除をしたのであれば、そもそも物件の引き渡しが発生していないことになります。


という事は手数料発生原因が発生していないことになります。


手数料に関してはこの場合業者の立場で言えば残念ながら、請求出来ないところでして、何故手数料を請求しているのかが不明です。


これが媒介契約ではなくコンサルティング契約の場合は別かと思いますが…


つまり引渡しが成就していなくてもコンサルティングという役務の提供は完了していると…

コンサルティング
不動産売買

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仲介手数料の発生について

住宅・不動産 不動産売買 2013/05/15 10:07

先日、新築の建て売りを契約し、その後転勤を理由に手付け解約しました。

その際不動産仲介業者から仲介手数料の全額を請求されました。全額支払う義務はあるのでしょうか?

契約の際に仲介手数料の説明… [続きを読む]

cokさん (大阪府/29歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

解除条件付きの不動産売買契約 ゆきの花さん  2013-09-28 22:13 回答1件
マンション売却の媒介契約後の進め方について momo&tsubaさん  2012-10-07 21:06 回答3件