仲介手数料の発生について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仲介手数料の発生について

住宅・不動産 不動産売買 2013/05/15 10:07

先日、新築の建て売りを契約し、その後転勤を理由に手付け解約しました。

その際不動産仲介業者から仲介手数料の全額を請求されました。全額支払う義務はあるのでしょうか?

契約の際に仲介手数料の説明はなく、契約書には報酬の発生じきは物件引き渡し時に100%と記載されています。
業者の言い分はそれとこれは話は別で仲介は完了しているので全額払ってもらいますとのことです。たしかにその通りだとも感じますが、何か納得出来ません。

請求されるのは理解できますが全額なのか?というところに大きな疑問が残ります。

回答よろしくお願いいたします。

cokさん ( 大阪府 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

媒介契約の手数料支払い義務

2013/05/29 18:19 詳細リンク

不動産売買の専門家の向井啓和です。


まずは、不動産媒介契約書を良く読んでみてください。


「物件引渡し時に100%」となっているのであれば手付解除をしたのであれば、そもそも物件の引き渡しが発生していないことになります。


という事は手数料発生原因が発生していないことになります。


手数料に関してはこの場合業者の立場で言えば残念ながら、請求出来ないところでして、何故手数料を請求しているのかが不明です。


これが媒介契約ではなくコンサルティング契約の場合は別かと思いますが…


つまり引渡しが成就していなくてもコンサルティングという役務の提供は完了していると…

コンサルティング
不動産売買

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

解除条件付きの不動産売買契約 ゆきの花さん  2013-09-28 22:13 回答1件
マンション売却の媒介契約後の進め方について momo&tsubaさん  2012-10-07 21:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)