今なすべきことを決め、自分のペースで歩んで下さい。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

2 good

今なすべきことを決め、自分のペースで歩んで下さい。

2013/04/05 09:17

nana7様キャリアカウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
リストラで会社を退職した時に放送大学の大学院に入学し修了後、
改めて学部3年次編入して経営学関連の勉強をしています。
仕事に関連した勉強を続けています。
学習センターではボランチィアとして学習相談員を務めています。
nana7様の
1.現状の整理
 1)年令23才、短大卒後通信制大学に編入、現在4年生。自宅で学習。
 2)高校生の時、自律神経失調症と診断された。短大でゼミの指導教授にプレッシャー
   をかけられうつ病を併発。体調も未だ不安定で、一生治らないのではないか、
   こんな体で働くことなどできないのではないかという心配。
   → 専門医師の治療を受けていますか。
 3)将来のキャリアプランとして通信制大学卒業後、大学院進学、就職等について検討。

2.現状の問題点と考えられること、
  今自分が何をなすべきかを絞ることではないでしょうか。3年次編入でしたら
  62単位以上取得する必要がありますが、通信制ではレポートを提出した上で試験を
  受け合格しなければ卒業出来ません。短大時代成績が良かったようですので順調に
  単位を取得されておられるのであれば問題ありません。
  ご自分の好きなこと、学びたいことを学習されておられますか?
  健康面については回復途上にあるが完治はしていないとのことですが、学習には支障は
  ないのでしょうか。

3.今後の課題と対応策
 1)大学卒業を最優先に考えるのが宜しいかと思いますが、大学院進学を検討されている
  のでしたら、卒論を作成されたら如何でしょうか。卒論は必須でしょうか。
  大学院入試では研究計画書の提出が求められます。
 2)就職に際してはどの分野に進むかによって準備は異なります。
  就職希望先に事前に問い合わせをしたほうが安心です。職業訓練校で技術を身に着
  けるのも一案です。
  どんな職業に就くかをアルバイトをして確認する方法もございます。
 3)焦ることなく、今やるべきことを確実に実行することが、心の安らかさをもたらす
  事と私は考えますが如何でしょうか。
  nana7様がたった一度の人生を自分のペースで切り開かれる事を願っています。
 

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

進路と体調

キャリア・仕事 キャリアプラン 2013/04/04 23:50

私は現在23歳の通信制大学の4年生です。

高校1年生の時に、倦怠感、動悸、息苦しさ、めまいなどの症状が出る、自律神経失調症と診断されました。

現在も体調も未だ不安定で、一生治らないのではないか、こんな… [続きを読む]

nana7さん (京都府/23歳/女性)

このQ&Aの回答

学歴ではなく、手に職をつけるキャリア選択をお薦めします。 タカミ タカシ(キャリアカウンセラー) 2013/04/07 00:27

このQ&Aに類似したQ&A

学歴キャリアなし30歳。私費で学部留学するべきか? うーにぃさん  2009-01-14 03:07 回答2件
キャリアプランと、留学経験について。 すいかメロンさん  2010-09-09 03:09 回答4件
人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件