学歴キャリアなし30歳。私費で学部留学するべきか? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

学歴キャリアなし30歳。私費で学部留学するべきか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/01/14 03:07

30歳、現在派遣契約終了直後で無職です。
中学時代から4大進学を希望していましたが、高校卒業時、父親の病気のため知人の紹介で就職しました。(工作機械メーカーで設計・庶務5年)また、同じく英語が好きでいつか留学をしたいと思い続けていましたが、今更ながら帰国後の就職に不安大で学歴、キャリアもないのに留学するべきか悩んでいます。

父親が亡くなった半年後、会社の移転もあり自分の好きな英語の勉強を再開しようと思い派遣に就きました。

その間、テレアポ(4ヶ月)→日本でESL(全日制1年強)→通信会社で与信業務(1年)→NZに短期留学→国内営業事務(2年半+夜学短大)→自動車会社で店舗設計+受発注管理(1年)。

ESLは父親の遺産で行きましたが、無計画に使い過ぎて留学資金が不足してしまい派遣で働き続けています。NZ帰国後、大学留学を目指し、夜間短大に通いながら、留学資金を貯めて準学士を取りました。まだまだ留学資金が足らず働いて現在に至っています。(貯金450万)

前職は社内管理の繁雑さから、残業が多く勉強時間の確保が難しく体調を崩したこともあり昨年末で退職しました。

なので、現在に至ってもTOEFL等留学準備が全然進めていません。希望は集中的に準備をし、大学に学部留学し国際関係、コミュニケーション、PRなどを勉強したいと思っています。将来就職の際には英語を使用した人と接する仕事をしたいと思っていますが今までは学歴がないためできる事をしてきたのでキャリアなどの大きなことは言える身分ではありません。

母親と同居をしていますが、結婚の予定などもなく将来仕事は続けて生きたいので、少しでも自分の好きな楽しめる仕事が出来たらなと思っています。現時点ではやりたい仕事などが見出せない私ですが、元来今さらながら留学しても良いのか就職の事も不安で堪りません。どうか、良いアドバイスをお願いします。

うーにぃさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

留学にこだわらず、出来る事から積み上げましょう。

2009/01/14 08:18 詳細リンク

こんにちは、うーにぃさん。My人事の葉玉です。

簡単ながら、私なりにアドバイスさせていただきます。

まず、留学については、それほどこだわる必要はないかと思います。
ご自身の出来る範囲の中で、ご検討されては如何でしょうか。

私の知り合いの人気語学書作家・多岐川恵理さんも、そのへんの
ことについて、インタビュー内で語られていますので、ご参考に
して頂ければ幸いです。

誌上インタビュー/人気語学書作家の多岐川恵理さんに聴く!
http://profile.allabout.co.jp/pf/my-jinji-hadama/column/list/series/6726/?p=1

やりたい仕事の方向性については、この2〜3年内に
お探しになられても、良いのではないかと思います。

そのことを常に意識し、派遣にしても、正社員への転職にしても、
動いていけば、自ずと答えは見つかってくると思います。

遅くとも35歳までには、ご自身の人生ヴィジョンが
明確化できるように、頑張りましょう。

時代の流れを見ていけば、そのくらいのスパンで計画を立てるのが
無難ではないかと思います。

いずれにしろ、留学という方法論にこだわらず、道幅〔進路〕を広く
設定する事で、気持ちも楽になると思いますし、結果として、

目指したい場所へ行き着く可能性は、高まるものと信じます。

是非、ご一考ください。

末筆ながら、今後のご活躍とご健勝をお祈りしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

報われると思います。仕事の幅を広げて行きましょう!

2009/01/14 11:07 詳細リンク

うーにぃ様

初めて回答をさせて頂きます。chikuma human resources .instの竹間と申します。自分の道に向かって着実に進められているでは有りませんか。私は、英語に関しては、留学すれば良いというわけではないと思っています。仕事で、英語を利用する事が可能な外資系企業での貿易実務、外人付き秘書(グループセクレタリー)やマーケティング等のアシスタント業務など探せば何かしら仕事をしながらでも語学力を伸ばす事は可能だと思います。他には、ベルリッツ等の外国人が多い語学学校の店頭事務職なども如何でしょうか?英語とは、毎日何かしらで触れる事が一番だと思います。是非、御捜しになって見て下さい。ご経験を積まれて来ていますし、今会社を辞めて語学留学は危険だと思います。勿論、MBAやCPA等を御取りになるのであれば、それは素晴らしい先があると思いますが?それ以外のこのご時世の留学は危険だと思います。ご帰国になられた時に、就職先がすぐ見つかる御年齢ではなくなると思います。

学歴社会の日本ですが、きっと貴女ならお父様が見守っていて下さるように感じます。
頑張って下さい。

質問者

うーにぃさん

具体的にはどう言うことなのでしょうか?

2009/01/14 16:43 固定リンク

葉玉様ご連絡ありがとうございます。

早速ですが、不明点があったので再度ご連絡させて頂きました。『こだわらず』とは別な方法を考えた方が良いとの事でしょうか?

<まず、留学については、それほどこだわる必要はないかと思います。ご自身の出来る範囲の中で、ご検討されては如何でしょうか>

これはどう言った意味でしょうか?私はお話した通り、大学留学する事が夢で、今まで留学資金を貯金し、学部編入を目指して準学士を取りました。大学編入以外であれば、今すぐにでも留学は出来ます。

多岐川さんのインタビューでも、留学は出来るなら是非した方が良い。彼女も、帰国後に未経験だった仕事へ就職されていますよね。

私も、留学中に将来的なビジョンを明確化しようと思っていましたが、<派遣にしても、正社員への転職にしても、
動いていけば、自ずと答えは見つかってくると思います。>

とは、要するに働いた方が良いとの事でしょうか?

<そのことを常に意識し、派遣にしても、正社員への転職にしても、動いていけば、自ずと答えは見つかってくると思います。>

現在、私には資格、キャリア等はありません。短大卒をやっと取得したので、就職も自分のやりたい事を選べる身分ではないかと思っています。(現にこのままで就職は厳しいと思います)

私が未熟なせいですが、葉玉様は留学を止めた方が良いと言うお考えですが?再々申し訳ありません。内容があまりよく分からなかったもので、失礼を申し上げて申し訳ありませんが今一度できましたら参考アドバイスをお願いします。

うーにぃさん (東京都/30歳/女性)

質問者

うーにぃさん

このご時世、留学はありえないのでしょうか?

2009/01/14 17:11 固定リンク

竹間様、ご連絡ありがとうございます。再度質問があり、問い合わせをさせて頂きました。

<英語に関しては、留学すれば良いというわけではないと思っています。>に関してですが、私も留学さえすれば英語が出来る様になるとは思っていません。

また、英語だけを勉強するために高額な自己投資をし留学をしようと思っている訳でもありません。留学すれば、英語の習得を頑張らなければいけないのはもちろんですが、その他にも広い国際社会にでて見聞を広め改めて日本を見返すことで気づくことがあると思っています。全てが不自由の中、頑張れた自分に帰国後に自身が持てる様になるのではないかとも思っています。

<勿論、MBAやCPA等を御取りになるのであれば、それは素晴らしい先があると思いますが?>

就職が人一倍困難になるのに、自発的に、苦労を自らの資金で頼まれもしないのに行うなんて世間的に見たら、やはり私の考えは甘いと思われるんでしょうね・・・。

<ご経験を積まれて来ていますし、今会社を辞めて語学留学は危険だと思います。>

今現在、派遣を終了してしまい既に無職です。希望している就学は語学留学ではなく学位取得が目的なので大学編入、できればインターシップも出来たらいいなと思っていました。

インターネットやCD、DVDなどで英語に毎日触れること自体は確かに可能だと思いますが、私自身はは資格や業務経験もないのでこのままでは就職自体も難しいと思っています。

竹間様的には、日本にいながら別の資格取得などを目指し、もう夢は夢で終わらせた方が良いと言うことなのでしょうか?

最大は年齢の問題での再就職ですが、私はまだ、自分の道に向かって着実に進められているとは思いません。家庭の事情とはいえ、学歴、キャリアがない現在はまた派遣に戻るしかないのでしょうか?

うーにぃさん (東京都/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
今すぐにでも、退職したいのですが、一歩が踏み出せません ミーヤキャットさん  2011-04-19 11:15 回答1件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)