9歳犬の元気減退について - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

9歳犬の元気減退について

2013/02/15 11:28
(
5.0
)

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
 参考程度にお考えください。
 
 すでに体調が戻ってきていればよいのですが、もしまだでしたら、急いで動物病院での診察を受けられたほうが良いと思います。

 確かにストレス性の下痢が起きることもありますが、そこまで元気がなくなる自体になるかというと、あまりないことだと思います。

 高齢とのこと、腎不全や肝不全などの内臓疾患、腫瘍、未避妊雌であれば子宮蓄膿症など大きな問題の可能性も考慮する必要がありますので、お時間の都合をつけるのは大変かもしれませんが、早めに動物病院へ連れて行ってあげてください。

今日の時点で症状が改善していないのであれば、自宅で対処できる内容ではないと思われます。

腫瘍
下痢
症状
ストレス

評価・お礼

takahe さん

2013/02/16 22:23

親切に回答を下さりありがとうございました。翌日朝は更にぐったりしている様子。心配で出勤後、電話で病院に相談し迎えにきて頂きました。しかし数時間後、病院より手を尽くしたが息を引き取ったと連絡がありました。何故もっと早く異常に気がついてあげられなかったのかと後悔するばかりです。お医者様からは、血液検査の結果は概ね異常が見られない、ただし極度の脱水状態であったとうかがいました。急死の原因はわかりません。ガンとか腫瘍とかの疑いはないと聞いて、私はどうしてあげていたらよかったのか…と今でも考え込みます。
でも沖田先生にもかかりつけの病院のスタッフの皆様にも感謝しています。本当にありがとうございました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

9歳の柴犬が急に元気がなくなりました

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/02/15 01:10

残業後帰宅すると、うちの柴犬が犬小屋の前で座ったまま全く動かずクビをうなだれ元気がありません。よくみると小屋の前で排便してしまったようです。その後も水も飲まず、全く動かきません。こ… [続きを読む]

takaheさん (岐阜県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

犬の血栓について ranmarudyさん  2011-01-16 19:49 回答1件
健康な老犬の突然死 くっぴすさん  2015-07-31 18:11 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の去勢手術 マイケル000さん  2014-05-26 07:41 回答1件
猫の腫瘍、脳腫瘍について テキママさん  2011-05-04 19:11 回答1件