目標リターンの設定などについて - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

目標リターンの設定などについて

2013/01/22 18:45
(
4.0
)

Spyder様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

今回初めて資産運用にチャレンジされるとのこと、拝見しました。

これからは、国や会社に全てを頼れない時代になりますから、真剣に資産運用のこと、学ばれるとよいと思います。

もちろん、私自身も日々、相談者の皆さまと一緒に学んでいるところです。

さて、ご検討されているプランですが、基本的なことはよく理解されており、わるくはないと思います。

ただ、目標リターン年5~6%が本当に必要かどうかは、一度、ライフプラン・シミュレーションを実施して、検証してみる必要があります。

目標リターンを高く設定すれば、必ずそれに見合ったリスクをとらされるのが投資の大原則です。

なお、ここでいうリスクとは、例えば、「振れ幅」のことを言います。

年5~6%を目指すとすれば、その分、とるべきリスク(振れ幅)は大きくなります。

例えば、この3ヵ月間で、+30%以上も値上がりした日本株の投資信託などもあります。

この期間だけ見れば、月利10%以上です。

ただし、3ヵ月で+30%以上も上昇するようなファンドは、下方向に振れた時も、そのレベルで考えておく必要があるということです。

つまり「タダ飯はない」ということですね。

したがって、投資で成功するためには、心理的な面も含めて、このリスクとどう向き合うかかが、ひとつのカギになります。

いずれにしても、予定の資金をまとめて投資するのではなく、理解のペースに合わせて、少しずつ始めてみるとよいと思います。

以上、ご参考になれば、幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
投資信託
資産運用
ライフプラン

評価・お礼

Spyder さん

2013/01/22 23:12

森本様

ご回答頂き、ありがとうございました。
リターンに見合ったリスクが伴うというのは、おっしゃられる通りですね。

将来設計含めて、見直したいと思います。

森本 直人

2013/01/23 17:08

Spyder様、評価・コメントありがとうございます。

要点をもう一度お伝えすると、3ヵ月より前からスタートしている方と今からスタートする方では、前提条件が違うということは押さえておいた方がよいです。

目標リターンの設定等は、必要があれば、個人で活動しているファイナンシャルプランナー等、投資について相談経験のある人と一緒に進めてみるのもよいと思います。

ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

資産運用を始めるにあたって

マネー 投資相談 2013/01/22 16:50

はじめまして。
今回初めてお世話になります。アドバイス頂ければ幸いです。

現在31歳、今回初めて資産運用にチャレンジしようと思っております。
資産は、ほぼ定期と普通預金に預けてある1,500万円… [続きを読む]

Spyderさん (神奈川県/31歳/男性)

このQ&Aの回答

期待リターン5~6%は極めて高いリスクになる.資産配分が必要。 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2013/01/22 18:54

このQ&Aに類似したQ&A

投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
このまま投資信託の積立を続けていいのでしょうか? あき99さん  2008-10-28 16:09 回答4件
証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
投資での資産運用にチャレンジしたいです。 taketoさん  2015-04-15 09:46 回答2件