期待リターン5~6%は極めて高いリスクになる.資産配分が必要。 - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

期待リターン5~6%は極めて高いリスクになる.資産配分が必要。

2013/01/22 18:54
(
5.0
)

Spyder様

初めまして、ライフ・プランと資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

初めに、現下の状況では、期待リターンが5~6%を希望された場合、大きなリスクをとることになります。

ご提示いただいた配分案を1500万円として、日本株式に400万円、外国株式に200万円、外国債券に300万円、日本債券に200万円、預金等の短期金融資産に400万円で試算しますと、コスト抜きの期待リターンは3.5%です。実際にはコストを差し引いた運用リターンは2.5%以下と推察いたします。
また、標準偏差2のケースでは、単年度で約200万円の損失が予想されます。

Spyder様がお考えに為られた、期待リターンを5~6%とすると、コストを最小の1%に抑えた場合でも6%~7%が必要です。リターンを7%として試算すると、国内外の株式への配分が90%を超えます。従いまして極めて大きなリスクを取りたいとお考えに為られている事と同義の要望です。

私の持つ資産配分ソフトは一部銀行でも使う有料ソフトです。制作会社は投資をしている人であれば、誰でも知っているイボットソン・アソシエイツ・ジャパン社です。

単年度だけで5~6%の期待リターンを得る可能性はありますが、少なくとも5年、10年で考える長期運用では、2~3%程度のリターンが残れば良いとされる時代です。
期待リターンだけを謳っている金融商品に派、大きなリスクが隠れています。また、多くの金融商品の想定リターンは、コストが引かれていませんし、為替も考慮されていません。

個人投資家の期待リターンに想定されている儲けた収益率には、外貨建てでも、円でお考えに為りますから、為替の影響があり、購入する際の手数料だけでなく、売却の際の費用、往復の為替手数料、管理費用及び投資信託の場合には、信託報酬が掛り、中にはオプション料の加わる者も在ります。そして利益が出れば税金を支払う事になります。

宜しければ、これらの値は気を含む相談に与ります。
知識習得と、実際のアロケーションをどのように組むのか、その前に15の質問にお答え頂くスタイルでアドバイス致します。

補足

このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、ご相談者または読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本回答・コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

外国債券
外国株
運用
投資
資産

評価・お礼

Spyder さん

2013/01/22 23:26

吉野様

ご回答頂き、ありがとうございました。

過度に高いリターンを設定いたかもしれず、事前検討が不十分でありました。
そうですね、時期を見てファイナンシャルプランナーの方に相談することも考えていきたいと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

資産運用を始めるにあたって

マネー 投資相談 2013/01/22 16:50

はじめまして。
今回初めてお世話になります。アドバイス頂ければ幸いです。

現在31歳、今回初めて資産運用にチャレンジしようと思っております。
資産は、ほぼ定期と普通預金に預けてある1,500万円… [続きを読む]

Spyderさん (神奈川県/31歳/男性)

このQ&Aの回答

目標リターンの設定などについて 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2013/01/22 18:45

このQ&Aに類似したQ&A

投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
このまま投資信託の積立を続けていいのでしょうか? あき99さん  2008-10-28 16:09 回答4件
証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
投資での資産運用にチャレンジしたいです。 taketoさん  2015-04-15 09:46 回答2件