御社の「軸」を再発見。それが伝わることになると思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

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北村 卓

北村 卓
マーケティングプランナー

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御社の「軸」を再発見。それが伝わることになると思います。

2013/01/16 11:09

はじめまして。
オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。

ご質問の内容だけだと、詳細がわかりませんが
いろいろと思考錯誤をされていらっしゃるお姿は
目に浮かんでまいります。

現在も、チラシや広告、ホームページ、ブログ、メルマガ
フェイスブックなどのSNSなど、いろいろと展開されている
かもしれませんが、御社の強みというか、ビジネスの軸の一貫性が
弱く、折角の御社の良さが伝わっていないのかもしれません。

極端な例かもしれませんが
たとえば、高級フランス料理のレストランで、お客が来ないから
半額の割引券を配る。
これでは、良さが伝わらないし、お客様に間違った印象も与えてしまいます。

御社の強みを生かした「軸」を明確にし、一貫性を持って
生徒募集を行うということが大切です。

この「軸」を明確にすることも非常に難しいことかもしれませんが
ここをきちっと押さえて、お客様の心理状態(段階)に合わせた
広告活動をされれば、きっと反応があると思います。
(詳細がわからりませんので抽象的となり申し訳ありません)

御社のファンになるまでの段階として

・知ってもらう。
・興味関心を持つ。
・来店、HPを見る、問い合わせる、資料請求する
・競合と比較する。
・入所する。
・活動する。
・満足する。
・クチコミする。

と段階があります。

このどの段階で流出してしまっているかでも
対応策は違ってきます。
(既に認知されているのに「広告」を出すなどは費用対効果が悪いなど)

話は前後いたしますが、
参考までにお話ししますと、
「軸」を発見し、強みを定義するには、
「あなた(御社)の望む未来を設定する」
ということからスタートすることをお勧めいたします。

最後に
強み弱みも、どこで戦うかで(競合)変わってきます。
また、大手プロダクションと正面からぶつかるのではなく、
ちょっとずらしただけでも、新たな市場で一人勝ちすることも
可能になってくるかもしれません。

私がセミナーでよく言っていることのひとつに
「パイの奪い合い」ではなく
「パイを創造する」ことが、
富を創造します。
これが、価格競争から抜け出す考え方であると確信しています。


ご質問の回答になっているか分かりませんが
参考になりましたら幸いです。

御社のご発展を心より祈念申し上げます。

生徒
ビジネス
広告
競争
効果

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この回答の相談

声優志望の学生を募集中です。

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2013/01/14 17:44

はじめまして。
都内で小さな芸能プロダクションをしています。
役者志望、とくに声優志望の若者を今年から募集しているのですが、なかなか応募がなく困っています。
これまで広告を出したり、舞台公演… [続きを読む]

オネスティさん (埼玉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

PRする要点をおさえる。媒体を広げる。 磯部 茂(コピーライター) 2013/01/16 10:10
応募者目線の広告 岡元 政(イベントプランナー) 2013/01/15 23:18
「強みをどうアピールしていくか」について 波田野 英嗣(経営コンサルタント) 2013/01/16 09:15

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