「強みをどうアピールしていくか」について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
波田野 英嗣

波田野 英嗣
経営コンサルタント

- good

「強みをどうアピールしていくか」について

2013/01/16 09:15

オネスティさんこんにちは。
質問に対して以下に回答を記載いたします。ご参考になれば幸いです。
まずどのような方々にアプローチしたいのかをもう一度検討してみて下さい。
応募者目線で考えてみるのです。日本全国から応募を受け付けているのか?
大学生・専門学校生だけが募集の対象なのか?
今一度、地域と対象を絞りだして下さい。最初から大手有名事務所志望者にアプローチをするのを止めてみるのも立派な戦略です。

地域と対象(ターゲット)を明確にしたら、どのようにアプローチしていくか?を考えるわけですが、あまり費用がかけられないとしたら、規制概念を無くし様々な場所に告知していってみたらいかがでしょうか?ターゲットとしている方々が行きそうな場所にです。例えばコンビニ・喫茶店・イタリア料理店または公民館などなど。当然今までお願いをしていない場所かもしれないので営業する必要はあります。しかし、大手がやっていないマーケティング活動をする事がオネスティーさんの事務所では必要な気がします。

例えば杉並区と練馬区を対象に募集アプローチをするとした場合、どのような場所に情報を掲示出来るでしょうか?学校や舞台公演先だけでは無いと思います。様々考えられますよね。

また口コミは大きなマーケティングツールとなりますので、うまく活用して下さい。異業種交流会などにも積極的に参加し、「こんな方がいたら是非紹介して欲しい」と伝えてみて下さい。きっとその方の人脈の中からも良い出会いがあるかもしれません。

オネスティーさんの事務所の強みですが、若者に所属したいと思っていただくには安いだけではなかなか難しいと思います。それよりもなぜオネスティーさんの事務所なら将来の自分を託せるのかを明確にした方が良いと思います。大手には無い役者育成プランがあるのなら、それを全面に押し出すべきです。

以上勝手にお答えさせていただき、大変恐縮です。
またお困りの事があったら連絡下さい。

戦略的に人材募集をしていく方法を一緒に検討していく事は可能です。よろしくお願いいたします。

オネスティーさんを応援しています。頑張って下さい。

地域
マーケティング
人脈
異業種交流会
学校

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

声優志望の学生を募集中です。

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2013/01/14 17:44

はじめまして。
都内で小さな芸能プロダクションをしています。
役者志望、とくに声優志望の若者を今年から募集しているのですが、なかなか応募がなく困っています。
これまで広告を出したり、舞台公演… [続きを読む]

オネスティさん (埼玉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

PRする要点をおさえる。媒体を広げる。 磯部 茂(コピーライター) 2013/01/16 10:10
応募者目線の広告 岡元 政(イベントプランナー) 2013/01/15 23:18
御社の「軸」を再発見。それが伝わることになると思います。 北村 卓(マーケティングプランナー) 2013/01/16 11:09

このQ&Aに類似したQ&A

パン屋の集客方法 monmoさん  2014-09-27 12:22 回答1件
自作のチラシを配布することは違法ですか? なあさんさん  2009-02-23 08:37 回答1件
ネットカフェの集客アイデア rotten1sherryさん  2013-01-22 20:13 回答3件
起業後のインターネット広告の活用について shoko73さん  2012-07-12 12:34 回答2件