自分の夢にまっすぐ進むことを考えましょう - 国府谷 明彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

自分の夢にまっすぐ進むことを考えましょう

2012/12/29 17:29

 こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています。

 pon**さん,進路や職業のことで悩んでいらっしゃるのですね。お気持ちお察しします。最初に,All About には,「キャリア・仕事」というサイトがありますので,そちらで問い合わせる方が適切と思いますので,お知らせしておきますね。

 その上で,こちらのカウンセリングのほうで伝えられるメッセージとして,ひとつだけお話ししましょう。「看護師」という人の命に関わる仕事は,その勉強や実習だけでもたいへんな労力を要します。看護師になりたくてもなれない人がたくさんいる。

 だから,単に学校に籍を置くという意味なら良いですが,とりあえず看護師になってそれから次の夢に向かっていくというのは,現実的には難しいことです。pon**さんがまともに仕事のできる看護師になる頃には,20代中盤になっているのではありませんか?

 今はスピードの時代です。そこまで時間を使っている間に,世の中がどんどん変わっていってしまいます。ここ東京青山には,芸能関係の人間やその卵もたくさんいます。俳優や歌手になりたい人が,コンビニのバイトのような手軽にできる仕事で生活をつなぎながら,レッスンに通って,チャンスをつかもうとしています。

 スポットライトを浴びる人のまわりには,次は私ということで,チャンスを狙って頑張っている人達がものすごい人数いる訳です。夢を叶えたいなら,まっすぐに突き進んでいくしかない。でも,確実になれるという保証は誰にもできません。安全策をとるなら,看護師として生きていくことを考えた方が良いかもしれない。

 こちらに来ればわかりますが,安全策をとりながら夢を追うというのは,もう時代的には無理な話です。リスクを負ってでもチャレンジするか,あるいは,それをあきらめて安全に生きるか,そのどちらかだと思います。

 夢を叶えたいなら,まっすぐに向かう。そのために,お金が必要ならそれをどう調達するかを考える。それが,まっすぐに向かう道です。別な仕事につく,お金が貯まるまで待つ,そうした時間は先ず残されていないでしょう。よく考えて決断して下さい。pon**さんに,幸せが来ることを祈っています。

レッスン
看護師
安全
決断

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
( 東京都 / 心理カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

このまま進んでいいのか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/12/28 12:13

初めまして。現役高3の受験生です。この時期になってもまだ進学先が決まってないです。看護士になろうと思い、県外の学校を受けたのですが落ちてしまい、今はまた違う学校を受けるために勉強している状態で… [続きを読む]

pon**さん (鹿児島県/18歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
21歳の娘のことでご相談します ☆りんりん☆さん  2009-06-27 19:48 回答1件
私は精神病なのでしょうか? 0805さん  2013-08-10 23:31 回答1件
発達障害なのでしょうか。 まめりぼんさん  2013-05-30 16:34 回答1件