このまま進んでいいのか - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

このまま進んでいいのか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/12/28 12:13

初めまして。現役高3の受験生です。この時期になってもまだ進学先が決まってないです。看護士になろうと思い、県外の学校を受けたのですが落ちてしまい、今はまた違う学校を受けるために勉強している状態です。ですが、まったく勉強に力・やる気が全くありません。そもそも私は看護士になりたい!というわけではなく、自分の夢(声優・歌手)を叶えるための基盤?として看護士という職を選びました。私の夢は狭き門なので今からそっち系の学校に進学しても将来性がないので看護士になりお金を貯めて学校に行こうと思いました。でも、このままでいいのかな?と悩み始めました。私は、パソコンが得意なのでその学校に進学し就職してもいいかなと思いましたが、今の時代ユーキャンとかでも取れるので親にお金を払わせてまで行く価値はあるのかと。そう考えると看護士しかないんです。周りの子は、早く入学したい!授業楽しみ!という気持ちがある子が多いですが私はその逆です。不安しかないです。看護学校を受ける前からこんな気持ちの状態です。そして、私は誰も自分の事を知らない環境でまた新たなスタート?をしたいと思っています。ですが、県外は今年競争率が高くリスクが大きいです。ですから、県内の方がいいのでしょうか?でも、同じ高校・中学だった子と会うのが嫌です。でも、この時期に確実に受かるのは県内なんです。ほんとどうしたらいいでしょうか?ほんとに考えるのも嫌になるくらいな状態です。回答お待ちしております;;

pon**さん ( 鹿児島県 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

自分の夢にまっすぐ進むことを考えましょう

2012/12/29 17:29 詳細リンク

こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています。

pon**さん,進路や職業のことで悩んでいらっしゃるのですね。お気持ちお察しします。最初に,All About には,「キャリア・仕事」というサイトがありますので,そちらで問い合わせる方が適切と思いますので,お知らせしておきますね。

その上で,こちらのカウンセリングのほうで伝えられるメッセージとして,ひとつだけお話ししましょう。「看護師」という人の命に関わる仕事は,その勉強や実習だけでもたいへんな労力を要します。看護師になりたくてもなれない人がたくさんいる。

だから,単に学校に籍を置くという意味なら良いですが,とりあえず看護師になってそれから次の夢に向かっていくというのは,現実的には難しいことです。pon**さんがまともに仕事のできる看護師になる頃には,20代中盤になっているのではありませんか?

今はスピードの時代です。そこまで時間を使っている間に,世の中がどんどん変わっていってしまいます。ここ東京青山には,芸能関係の人間やその卵もたくさんいます。俳優や歌手になりたい人が,コンビニのバイトのような手軽にできる仕事で生活をつなぎながら,レッスンに通って,チャンスをつかもうとしています。

スポットライトを浴びる人のまわりには,次は私ということで,チャンスを狙って頑張っている人達がものすごい人数いる訳です。夢を叶えたいなら,まっすぐに突き進んでいくしかない。でも,確実になれるという保証は誰にもできません。安全策をとるなら,看護師として生きていくことを考えた方が良いかもしれない。

こちらに来ればわかりますが,安全策をとりながら夢を追うというのは,もう時代的には無理な話です。リスクを負ってでもチャレンジするか,あるいは,それをあきらめて安全に生きるか,そのどちらかだと思います。

夢を叶えたいなら,まっすぐに向かう。そのために,お金が必要ならそれをどう調達するかを考える。それが,まっすぐに向かう道です。別な仕事につく,お金が貯まるまで待つ,そうした時間は先ず残されていないでしょう。よく考えて決断して下さい。pon**さんに,幸せが来ることを祈っています。

レッスン
看護師
安全
決断

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
(東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー)
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

国府谷 明彦が提供する商品・サービス

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

メール相談

【メールカウンセリング・1週間型】期間内は回数フリー

期間1週間限定で,何往復でも可能です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
21歳の娘のことでご相談します ☆りんりん☆さん  2009-06-27 19:48 回答1件
私は精神病なのでしょうか? 0805さん  2013-08-10 23:31 回答1件
発達障害なのでしょうか。 まめりぼんさん  2013-05-30 16:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)