21歳の娘のことでご相談します - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

21歳の娘のことでご相談します

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/06/27 19:48

もともと素直で大人しい子供でした。
初めての子供ということで、過保護にしすぎたところがあります。
幼い頃から怒られたことがなく、名前を呼び捨てにされることもなく育ちました。
小学校高学年でイジメにあいました。
親に心配をかけまいと、黙っていたせいで長期にわたりイジメを受け続けました。
そのせいか対人恐怖症(特に同世代)のようになり、中学校・高校・短大とひとり孤独を通しました。
そのせいで何度も辛い目にあったようですが、不登校にはなりませんでした。
授業は受け(成績はさんざんでしたが)人と接しなければならない休み時間中は、トイレにこもっていたようです。
今でも友達は一人も居ません。
短大卒業後にアルバイトに行きましたが半年でやめてしまい、家に居て半年になります。
学校や職場に通っていた頃はストレス満載で帰宅し、よくわめいていました。
壁を蹴ったり、物に当たったりもしていました。
家にいる現在は、落ち着いたのかわめくことはなくなりましたが、よく独り言を言って笑っています。
機嫌が良いと家事手伝いをしてくれるので、私も助かっているのですが、若い女性がいつまでも家にいるのも良くないと思い、就職面接を受けさせたりしますが、ことごとく落ちています。
このまま恋もせずに一生独身でいるのかと聞くと「そうだと思う」などといいます。
すでに自分の人生を諦めた様子。
食も細く、ハンバーガーやお菓子を好み、栄養のあるものを食べようとしません。
何かやりたいことはと聞くと「ネットゲーム」と答えます。
実際、家事手伝いをしているとき意外は、ゲームに夢中です。
私たち親も、小学校のときのイジメに気づいてあげられなかった負い目から、かばうように暮らしてきました。
カウンセリングに通ったほうが良いでしょうか?
本人は「病気じゃない」と怒ると思うのですが、このままでは心配です。

☆りんりん☆さん ( 大阪府 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

これは病気です。

2009/06/30 22:58 詳細リンク

カウンセリングに通ったほうがいいかというレベルではなく、
精神科に通院もしくは入院が必要でしょう。

なんか、お母さんの対応が後手後手になっているようです。
今こそ、娘さんを救ってあげるチャンスです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

☆りんりん☆さん

アドバイスありがとうございました

2009/07/02 12:23 固定リンク

なかなか回答が付かなかったので諦めておりました。
アドバイスをいただいて、ありがとうございます。

病気との回答でしたが、親としてはなかなか認めたくないところではあります。
専門家の言われることですので、早急に病院を探さねばと思いますが、本人をどのように説得して連れていこうか悩むところです。

まずは私だけでも受診して、先生にお話を聞いていただくことも出来るのでしょうか?

無理やり連れて行って、よけいに引きこもることにならないかと心配しています。

それから錠剤を呑むことが出来ません。
お薬自体嫌いなので、お薬での治療は無理かと思いますが、それでも良いのでしょうか?

なんと過保護な親なのだと呆れ果てると思いますが、私自信も中学生の頃の強迫神経症(今にして思えば)から自力で立ち直った経験があるだけに、なんとかならないかと思ってしまいます。

お忙しいところすみません。
アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

☆りんりん☆さん (大阪府/49歳/女性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

発達障害なのでしょうか。 まめりぼんさん  2013-05-30 16:34 回答1件
助けて sanntaさん  2008-09-06 10:36 回答1件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)