Re:知覚過敏と咬みあわせについて - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:知覚過敏と咬みあわせについて

2012/12/11 23:43
(
5.0
)

はじめまして長崎の堀内と申します。さてお問い合わせの件ですが、歯の違和感としみる感じが続いているということですね。
おそらく原因はかみ合わせによるものと思われます。知覚過敏自体もかみ合わせによるものです。そしてこの違和感はこの延長線上にあります。
横を向いて寝る癖や頬杖、顎杖などをされる癖はありませんか?
横向き寝や頬杖などをされることで奥歯が内側に倒れるということがおこります。それによって顎の運動が阻害されてそれをさけるように無意識のうちに顎を前にだしてかみ合わせを安定させることがあります。また、これに加えて、上下の歯の接触に問題が生じると無意識のかみ締めが起こり知覚過敏や違和感を覚えるようになります。
上下の歯列で全体的にかみ合わせがずれているかもしれません。なるだけ普段から上下の歯をあわせないように心がけてみてください。それでだめなら問題が大きいかもしれませんので全体のかみ合わせ調整や歯列矯正が必要になることもあります。
まずは、上下の歯をあわせないようにして、上記の癖があるようならやめてみてください。

調整
知覚過敏
矯正

評価・お礼

honeypooh さん

2012/12/15 21:24

堀内先生
ご回答ありがとうございました。頬杖をつく癖や、横向きに寝る癖は確かにあります。
その後状況はよくならず、冷たいものがしみるのは若干落ち着いてきたようなのですが、温かいものにはとても敏感に反応するようです。
歯があたる感覚も消えず、もう歯全体が咬みあわせがおかしいような気もしてきました。
来週にでも、もう一度かかりつけの先生に診察していただき、いろいろ相談してみます。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

知覚過敏と咬みあわせについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/12/11 21:55

先週の金曜日、突然下の前歯が上の前歯に強くあたり、違和感を感じはじめました。
その前に、知覚過敏と診断されていますが、これは、知覚過敏によって歯があたる感じがするのでしょうか。それとも、… [続きを読む]

honeypoohさん (埼玉県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
子供の乳歯(奥歯)の抜歯をするか悩んでいます。 3人のパパださん  2013-08-25 22:18 回答2件