海外渡航前の歯の痛み - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

海外渡航前の歯の痛み

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/12/08 17:06

はじめまして

今年の初めから、何年も前に治療した虫歯が進行してしまっていたものの治療をし、
夏前には、セラミックをかぶせて治療終了となりました。
(左下の奥歯)

治療後も、しばらく知覚過敏のような症状が残り、
熱いもの冷たいもの、硬いものはあてないよう注意して生活していました。

2週間ほど前、その歯科で健診とクリーニングの処置を受けました。

その影響なのかどうなのかわかりませんが、
4日ほど前から、その歯が急激に痛み出しました。

すぐにその歯科を受診し、レントゲンで確認したところ、
炎症などを起こしている感じはないものの、
ほんの少し、画像上、黒い部分(?)があり、
症状が出ていることをうかがわせる所見だ、とのことでした。

とりあえず、歯にフッ素でしょうか、何かを丁寧に塗布してもらい、
念のための抗生剤と鎮痛薬を出してもらい、様子を見ています。

今のところ、痛みはやはりあり、何かを口にしたりうがいしたりした後に、
激痛が出ます。
その痛みは、20分くらいでとりあえずおさまるものです。

実は4日後の13日からイタリアに行く予定があり、
かかりつけの先生はそれを心配しています。
気圧の変化で、痛みが強くなる可能性がある、と。

先生ははっきりと「旅行はやめるべき」とまでは言っていないのですが、
どうするべきか、悩んでいます。
飛行中の痛みだけであれば、何とか乗り切るつもりですが、
痛みの問題だけではなく、何か大きい病変を起こしてしまうとか、
そういう心配もあるのでしょうか?

かかりつけ医以外の方のご意見を伺いたく、投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。
(ちなみに、食いしばりが大変強く、夜間はマウスピースを使用している状況です。)

bebeさん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:海外渡航前の歯の痛み

2014/12/08 17:20 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、治療した歯に痛みがあられるということと近いうちに海外旅行に行かれるということですね。
また、ナイトガードをされて噛みしめを防止しておられるということですね。

おそらく今回の痛みの原因はその噛みしめが大きく関与していると思われます。
噛みしめによって歯の神経にダメージが加わっている可能性、歯が破折している可能性等考えられます。
噛みしめについては、できれば前歯を治療される前にある程度抑えるための奥歯のバランス調整あるいは治療が必要かもしれません。

今の状態は、歯の神経が生きているかどうかがカギになるかと思われますが、これについては、パルプテスターなるもので神経の生死を確認できます。
もし、死んでいるようでしたらすぐに処置をしておいたほうが旅行中に痛みはなるだけ抑えることができるかもしれません。

ただし、そうでない場合は、噛みしめが原因です。
ナイトガード自体の調整をしてもらってください。また、普段から歯と歯を合わせないようにしてみてください。
ご参考にされてみてください。
また、わからないことがありましたらこちらをどうぞ!
http://wp.me/P4G60Q-j

長崎
歯の痛み
歯の神経
旅行

評価・お礼

bebeさん

2014/12/08 18:41

さっそくにご回答をいただき、ありがとうございます。
先生の病院のHPも、大変参考になりました。
今回の件、神経の状態がどうなのか、かかっている病院に相談してみます。
マウスピースも、都度、調整はしてもらっているのですが、
このところ仕事のストレスも多く、食いしばりがひどいのだろうと自覚はしています。

渡航まであと4日・・・
できる限りのことはしようと思っています…

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

原因不明の歯の痛み あおば2さん  2016-04-27 20:23 回答1件
神経残した治療後の歯の違和感 maapoさん  2019-02-16 21:24 回答1件
6カ月続く原因不明の症状 ワンワンモカモカさん  2017-12-17 10:47 回答1件
リーマー破折片の入った歯の抜歯につきまして なっみさん  2017-02-11 22:31 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)