奥歯を左右4本ずつ抜いちゃいましょうと言われ… - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

奥歯を左右4本ずつ抜いちゃいましょうと言われ…

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/07/09 14:44

虫歯の治療のため、自宅近くに最近開業した歯医者に行きました。

その歯科医から言われた私の現在の歯の状態は、

・前歯に虫歯あり。

・左下の奥歯が横向きに生えており、隣の歯との接触部分に虫歯の疑いあり(この部分は過去にも虫歯で治療しています)。接触している歯は神経を抜いてるのですが、接触部分がまた虫歯になり、神経を抜いているゆえに悪化に気づきにくく、いずれ歯自体を取らなければいけなくなるだろう。

・私は歯ぎしりがひどいため(就寝時にはプラスチック製のマウスピース使用しています)、上下左右の奥歯から5本目まで(計20本)の歯と歯茎の境が大きく削れ、知覚過敏になっている(この削れた部分は空気を吸うだけでもしみるので、これまでも歯医者で被せ物を作ってもらっていましたが、しばらくすると取れてしまう)。

・歯ぐきが削れてしまうのは、かみ合わせが悪く、下の糸切り歯と前歯がくっついていない。だから奥の方ばかりに負担がかかってしまう。

とのことでした。歯科医からは、上側の歯の矯正治療を勧められるとともに、横向きに生えている左下の奥歯を踏まえ、「左右4本ずつ抜きましょう」と言われました。

曰く、「奥歯は隙間も小さく虫歯になりやすい。日本人は顎が小さいので、前の部分だけしっかり機能していれば、奥歯を残しておいてもいいことはない」。

「インプラントか何かで埋めるのですか」と私が尋ねると、「歯ぐきが穴をふさいで固くなるから大丈夫」とのことでした。

確かに、横向きの左の奥歯については前に通っていた歯医者からもどうにかしたほうがよいといわれていたので、意識はしていましたが、まさか奥歯左右4本ずつを勧められるとは…

私は最近引っ越してきたため、虫歯治療、矯正、知覚過敏治療、ホワイトニングと、総合的に治療できる歯医者を探していたのですが、話を聞いてみて、この歯医者は信用できない、というのが感想です。できるだけ歯を残す方針の歯医者さんもありますし…

専門家の皆様はどうお考えですか?

yunikuさん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:奥歯を左右4本ずつ抜いちゃいましょうと言われ…

2013/07/09 16:33 詳細リンク

長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、奥歯を4ほんづつ抜歯するというのは、よっぽどの状況のようですね。かなり勇気のいることだと思われます。
抜歯したあともそのままというのもどうかと思いますね。
基本的に前歯は噛み合せを支えるものではありません。他の歯科に受診されてセカンドオピニオンをうけられたほうがいいかもしれません。
また、歯ぎしりがひどいということですが、歯ぎしりについては、精密な治療を行う事によってかなり緩和されるものです(おそらく保険外治療)。このあたりについても今後のことを考えて真剣に考えてもらえる歯科をさがしてみられてはいかがでしょうか。

歯科
治療
保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
歯にクラウンが必要と言われたのですが・・・ abemanaさん  2014-08-28 12:36 回答1件
医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)