子供の乳歯(奥歯)の抜歯をするか悩んでいます。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

子供の乳歯(奥歯)の抜歯をするか悩んでいます。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/08/25 22:18

初めまして。
六歳になる子供の乳歯を抜糸するべきか悩んでいます。

先々週位でしょうか。
子供が突然、歯の痛みを訴えました。
場所は以前虫歯の治療をした所でした。
場所は上の右奥歯(おくから2本めです。)
その時は、実家に帰省していたので、近くの歯医者で見てもらいました。
詰めていたものを治した程度です。

翌日も歯の痛みが治まらず、家に帰ってきて、近くの歯医者で見てもらうと、根が三本あるうちの一本がなくなっているので、抜糸した方がよいと言われました。その先生は小児専門の歯科医なのですが、根の治療をするより、大人の歯の事を考え抜いてしまっても歯並びは何とかリングを付ければ問題はないことを丁寧に説明してくれました。
とはいえ、そのリングを装着している間の期間は大人の歯が出てくる5~6年の間との事でした。

以前、今回の原因の歯に虫歯がるかもしれないという指摘をしてくれた先生でした。

うちの子供は前歯の時も同じ事があり、その時は根の治療で何とかなるかもということで、根の治療をして落ち着いた経緯があります。
そのも小児専門の歯科医の方は、根の治療を三回位しても良くならなければ抜糸と言っていました。

その先生はセカンドオピニオンを受けても構わないというので、掛かり付けの歯科医に観てもらう事にしました。


そして、掛かり付けの歯科医は、前回の時の経験(前歯)もあるので、抜糸はせず、今回も根の治療をするおっしゃり、根の治療をすることになったのですが、小児専門の先生の話しをするとどっちでもというような回答と歯並びの事を考えると抜糸せず、いてくれる事が大事と言います。

因みにこの奥歯の虫歯を治療した歯科医です。


子供も抜糸を嫌がるので、今は根の治療をしていますが、1週間経過しても痛みが取れず、ろくに噛む事も出来ません。

明後日が歯医者なのですが、このまま治療するべきか抜糸するべきかどちらの選択をすればよいのでしょうか?

3人のパパださん ( 埼玉県 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

乳歯の抜歯について

2013/08/26 10:56 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

乳歯を早期に抜歯してしまうと、後継永久歯の萌出スペースが失われ、歯並びが悪くなってしまう恐れがあります。
ですからできることなら根管治療等を行い、交換期まで残していけるのが望ましいです。

ただ、今回のように虫歯が重度に進行し、根も吸収している場合には根管治療を行っても予後が不良になることがあります。
そういった場合には抜歯をし、「保隙装置」(スペースが閉じないようにするリングのようなもの)を入れる必要があります。

根が吸収してしまっている状態ですから、今回一時的に痛みが取れても、再び強い痛みが出る可能性があります。
痛みが早期に引けばとりあえずは残す方向で、ひかなければ抜歯して保隙装置を入れるといいでしょう。
受診時にもう一度相談してみるといいですね。

装置
歯並び
虫歯
治療
痛み

評価・お礼

3人のパパださん

2013/08/27 08:34

貴重なご意見、ありがとうございました。

もう一度、相談してみます。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

根の治療で完治は難しい状況かもしれません

2013/08/26 12:58 詳細リンク
(5.0)

初めましてつくばオーラルケアクリニックの飯田です。

どちらの先生も質問者様へ丁寧にご説明されている様子、示された治療方針はどちらも間違ってはいないと思います。

直接拝見していないため正確なジャッジはできませんが、根の治療を開始しても痛みが取れないこと、「根が三本あるうちの一本がなくなっている」というのが本当であれば、根の治療で完治を目指すのは難しいと思われます。また、根の治療で一時的に症状が軽快したとしても、しばらくして炎症が再燃する可能性が高いのではないでしょうか?11歳ぐらいまで5年近く維持するのは、無理があるかもしれません。それらの点を踏まえると抜歯の適応と思いますがいかがでしょうか?

つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

治療
症状
痛み

評価・お礼

3人のパパださん

2013/08/27 08:37

貴重なご意見、ありがとうございました。

歯科医の方の意見も割れている中で、僕らも踏ん切りがつかないでいます。
今日、再度相談して見たいと思います。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
治療の音と痛み 6mamanさん  2010-09-14 02:23 回答6件
子供の唇から頬にかけて腫れが見られる。虫歯治療中。 pansyapricotさん  2010-02-24 19:10 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))