給与にオークション収入は足しません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
林 高宏

林 高宏
税理士

1 good

給与にオークション収入は足しません

2012/10/30 04:37

はじめまして! 税理士の林と申します。

よく税務を勉強されていらっしゃいますね。お若いのにすごいと思いました。

まずは所得税の申告書Bをご覧ください。


http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2011/b/03/3_01.htm


まず、所得税は各種の所得(事業・不動産・給与・雑など)を合計して、所得金額を計算します。


この際、パートは給与、オークションの収入は事業(一定の規模に達するまでは雑)所得として分類される仕組みになっています。


1)今年度の場合

パート収入年間84万円なので、給与所得控除を差し引いた19万円が給与所得になります。

一方、インターネットオークションについては、事業所得か雑所得の可能性が考えられますが、年間20万円未満ということですので、私は雑所得になるものと考えます。

確定申告においても、パート先で年末調整を受けるようでしたら、その他の所得20万円未満に該当しますので、申告の必要はあります。

但し、住民税の関係で、市役所には相談することをお薦めします。

2)来年度の場合

開業届を出すのですか!相当やる気ですね!!

この場合の、インターネットオークションについては、雑ではなく事業所得になることが予想されます。その場合、収支内訳書(白色)、青色決算書(青色)の添付が必要になります。
hazukitty0909さんの場合、当然青色を選択すべきですね。また、恐らく65万円控除も使えるのではないでしょうか。

ア)65万円控除を使っても、所得20万円を超える場合

確定申告が必要になります。

イ)65万円控除を使って、所得20万円未満になる場合、申告の義務はありません。

非常に微妙なところで、中には念のため決算書だけを提出する方もいらっしゃいます。

ウ)10万円控除を使っても、所得20万円を超える場合

確定申告が必要になります。

エ)10万円控除を使って、所得20万円未満になる場合、申告の義務はありません。

補足

A)パート先としては103万円超させたくないような雰囲気なのですが、それはなぜでしょうか?

ANS. 多くの方が、家庭の主婦であり、夫から配偶者控除がなくならないよう、103万以内にしてくれと言っているようです。(それを超えて適用される配偶者特別控除は刻みがあり、経理に嫌な顔をされるのです)

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

最近、労働基準監督署の残業手当の調査が多く(地元のスーパーで多いところは7000万)、従業員数の多いところは「早く帰れ」という風潮が強くなっているようです。
経理としてみると、104万円の人に後日「おかげで配偶者手当つかなくなったわよ」とか、夫の所得が1000万円超の場合、配偶者控除は認められませんので、過去に様々なクレームがついたのではないかと想像します。

(結論)過去のトラウマだと思います。

B)パート+オークションで103万円を超えてしまった場合、パート先に何らかの負担がかかるからなのでしょうか。

ANS. 何もありません。

C)主人の会社が支給してくれている住宅手当(独身者2万・配偶者有りで4万)も減らされてしまう可能性はあるのでしょうか?

ANS. こちらでは分かりかねます。ご主人の会社の福利厚生規定をご覧になるか、総務課か経理課の方に調節相談することをお薦めします。
(勤務評定が下がることはありません)


また分からないことがおありでしたら、いつでもご連絡ください。

回答が遅くなってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

申告書
オークション
パート
雑所得
確定申告

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パート+個人で開業予定です。パート先への影響は?

法人・ビジネス 独立開業 2012/10/24 13:41

はじめまして。
税金・年金について最近勉強し初めました、26歳パート主婦です。

今年半ばから、海外から輸入したものをインターネットオークションを通して販売するというこ… [続きを読む]

hazukitty0909さん (愛知県/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

外国企業の代理店契約について hsitehisyさん  2015-10-30 17:27 回答1件
個人事業主の変更 紺碧さん  2012-06-14 15:05 回答1件
退職後収入が不安定になる場合の納税方法について okekokoさん  2007-12-23 11:24 回答1件
休職・傷病手当金受給中の起業について rina36さん  2016-09-20 18:14 回答1件