洗濯室の必要性について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

菊池 克弘

菊池 克弘
建築家

1 good

洗濯室の必要性について

2012/08/22 13:03
(
5.0
)

はじめまして。

幸せな住まいさんのご質問につき、以下のように回答いたします。

 ハウスメーカーさんのカタログに洗濯室が存在していたようですが、必ずしも必要ではございません。現在、親子3人暮らしで、これから増えたとしても4人くらいまでであれば、一般的な洗面脱衣室(2畳程度)に洗濯機置場(0.5畳程度)を設けておけば、十分です。
 確かに、洗濯室を独立して設けられれば便利なものとなりますが、首都圏(横浜市ですよね)で、このような室を計画するには、コスト(洗濯室部分に相当する土地代プラス建築費)が掛かるため、そのコストを負担できるようであれば、設けてもよいでしょう(ただし、収納スペースとか、他に優先させるべき空間がある場合には、そちらを優先させてください)。
 私は、主に首都圏にて一戸建住宅の設計・施工を行っておりますが、洗濯室を設ける住宅は全体の10%以下ですし、洗濯室がないため著しく不便な住宅であるという意見も聴いたことがありません。そしてそれは、現在お住まいの住宅に洗濯室がなければ、充分にご理解いただけるものと思われます。

首都圏
コスト
住宅設計
収納
土地

評価・お礼

幸せな住まい さん

2012/08/23 21:43

ご回答ありがとうございました。確かに4人家族で洗濯室を設けるにはスペ-ス的にも
もったいないような気がいたしました。ご指摘いただいていますコスト面もかかりそうですし、それに他に増やしたいスペースはまさに収納です。そちらを優先して考えたいと思います。的確なアドバイスありがとうございました。

菊池 克弘

菊池 克弘

2012/08/24 10:52

ハウスメーカー、工務店などのカタログには、顧客の不安を煽ったり、過剰な設備・仕様を掲載しているケースも多々ございます。ご自分の希望(予算も含めて)を叶えていただける会社を選択され、素敵なマイホームを実現させてください。
尚、以下の書籍を参考にされてみるのもよろしいかと思われます。

「オープン・コスト・ハウス」:椎野潤(元早稲田大学教授)著 メディアポート社

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

洗濯室について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/08/20 22:01

洗濯室なるものは実際に必要でしょうか?

幸せな住まいさん (神奈川県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

洗濯の選択 斉藤 進一(建築家) 2012/08/21 17:50
用途を兼用させて家を小さくしたほうがお得 吉田 武志(建築家) 2012/08/22 14:17
共働き家族の洗濯について 志田 茂(建築家) 2012/08/21 10:50