洗濯室について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

洗濯室について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/08/20 22:01

洗濯室なるものは実際に必要でしょうか?

補足

2012/08/20 22:01

現在マイホームの間取を検討中で、ハウスメーカーさんのカタログに洗濯室なるものが有ることを知りました。
実際にそのようなスペースは必要でしょうか?
家族構成:夫、娘(3歳)、私 三人家族 もう一人子供が増える可能性有り。
共働きで洗濯は毎日帰ってから夜に行います。
休日はシーツ等の大物をやってます。
参考になるご意見お願いします。

幸せな住まいさん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:4件

洗濯の選択

2012/08/21 17:50 詳細リンク
(5.0)

はじめまして やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

洗濯の習慣(時間帯や回数)や干す場所(庭や二階バルコニー)によって動線や洗濯機の置く場所が全く変わってきます。

例えば
(1)一階に浴室 洗面脱衣室 洗濯機がある場合
→同じ一階の庭に干すのが楽で、二階バルコニーへ濡れた洗濯物を階段で上がるのは・・

(2)二階に浴室 洗面脱衣室 洗濯機がある場合
→同じ二階のバルコニーで干すのが楽

といった動線で考えるのが一般的です。

ご家族が増えると夜間に洗濯機を回す音の問題がありますし、回数が少ないご家庭では洗濯機の乾燥機能や浴室乾燥機で事足りる場合もあります。

他の先生が仰るように、洗面脱衣室内で洗濯物を干すシステムは北海道などで普及していますが、「洗濯室」は浴室廻りと近接せず、独自の場所に設けるケースが出てきました。

先出の(1)の場合は二階に設けることで洗濯動線が楽になったりします。洗濯室内で干すことも考えられますが、「換気」がしっかりされないと返って生乾きになってしまいますので、乾燥システムがない室内での物干しは「サンルーム」のような日差しが直接当たるような仕組みが必要になります。

長々と書いてしまいましたが、洗濯の動線にも様々な選択肢があり、洗濯室は不要であるライフスタイルのかたも多いのではと感じます。

採光・音環境・動線など様々な視点で、設計士さんと打合せができるといいですね(^^)

ご参考になれば幸いです。

環境
採光
浴室乾燥機
風呂
介護

評価・お礼

幸せな住まいさん

2012/08/23 21:32

ご回答、ありがとうございました。

洗濯の習慣、家事動線など、どのようにすることが一番自分自身にとってよいのか
をまず第一に考えなくてはならないことの大切さを理解いたしました。
早速参考にさせていただきたいと思います。的確なアドバイスありがとうございました。

斉藤 進一

2012/08/23 23:13

ご評価下さりありがとうございます
現在の住まい方だけでなく、老後になってからのことも見据えて、将来リフォームが要らない計画まで出来るといいですね(^^)

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

用途を兼用させて家を小さくしたほうがお得

2012/08/22 14:17 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームの設計施工を行う工務店ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。

洗濯室は必ずしも必要ではありません。洗濯室の無いお宅が殆どでしょう。

建築時に予算と敷地の余裕、また、将来のリフォーム時にも金額的余裕があれば造っても良いかもしれません。しかし、工事費用は、面積×単価で決まることが多いので、家を大きくしてしまうと、新築時はもちろんリフォーム時の金額的負担も増えます。

他の回答者もおっしゃっているように、洗面脱衣室やユニットバスに物干を付けたりして
部屋の用途を兼用することで、なるべく家を小さくして、建材の質を高めたほうが(坪単価を高くしたほうが)、長く使える良い家になる可能性が高いと思います。

写真は、家事導線部分の家事カウンターの天井に物干しを付けた例です。

洗濯について http://www.yoshidacraft.net/concept-kazi.html

小さな家について http://www.yoshidacraft.net/concept-smallhouse.html

宇都宮市
栃木県
工務店
リフォーム
注文住宅

評価・お礼

幸せな住まいさん

2012/08/23 21:54

ご回答ありがとうございました。用途を兼用させて家を小さくしたほうがお得というアドバイス、とても勉強になりました。洗濯室は設けず、兼用できるよういろいろ考えたいと思います。画像までつけてくださり、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

吉田 武志

2012/08/23 22:13

評価頂きましてありがとうございます。

素敵な家を造ってください。

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
(栃木県 / 建築家)
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

吉田 武志が提供する商品・サービス

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

共働き家族の洗濯について

2012/08/21 10:50 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。

洗濯室・・・
家の面積に余裕があるならば、それもいいかもしれません。

私の施主にも共働きの方は多いのですが、たいがいは、乾燥機付洗濯機を使われいます。そして、室内のどこかに洗濯物を掛けておくか、朝干すようです。
浴室に乾燥機付き換気扇をつけられ、浴室に干す方もいらっしゃいます。

もし余裕があるならば、脱衣場をいくらか大きくして、そこの天井に物干しパイプをつけておけば、全員の入浴が終わった後に干すという事もできます。さらにトップライトがあれば、お仕事に出かけても天気を気にする事もなく洗濯物を乾かす事ができます。

お仕事と家事と毎日の大変さはとてもわかります。いろいろなもの作り過ぎるより、家事の動線が極力短く効率よくできるという視点でも考えてみてください。

建築設計

評価・お礼

幸せな住まいさん

2012/08/22 21:25

ご回答ありがとうございました。スペースをたくさん取ることができませんがご指示いただきました、天井からつるせるタイプの物干しパイプの取り付けを検討したいと思います。的確なアドバイス本当にありがとうございました。

志田 茂

志田 茂

2012/08/23 09:48

様々な情報があって、それだけ見ればとても素敵に見えてしまう事が沢山あります。でも、ご自身にとって「本当に必要?」と問いかける事を忘れずに行ってください。いい「住まい」を作ってくださいね!

菊池 克弘

菊池 克弘
建築家

1 good

洗濯室の必要性について

2012/08/22 13:03 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

幸せな住まいさんのご質問につき、以下のように回答いたします。

ハウスメーカーさんのカタログに洗濯室が存在していたようですが、必ずしも必要ではございません。現在、親子3人暮らしで、これから増えたとしても4人くらいまでであれば、一般的な洗面脱衣室(2畳程度)に洗濯機置場(0.5畳程度)を設けておけば、十分です。
確かに、洗濯室を独立して設けられれば便利なものとなりますが、首都圏(横浜市ですよね)で、このような室を計画するには、コスト(洗濯室部分に相当する土地代プラス建築費)が掛かるため、そのコストを負担できるようであれば、設けてもよいでしょう(ただし、収納スペースとか、他に優先させるべき空間がある場合には、そちらを優先させてください)。
私は、主に首都圏にて一戸建住宅の設計・施工を行っておりますが、洗濯室を設ける住宅は全体の10%以下ですし、洗濯室がないため著しく不便な住宅であるという意見も聴いたことがありません。そしてそれは、現在お住まいの住宅に洗濯室がなければ、充分にご理解いただけるものと思われます。

首都圏
コスト
住宅設計
収納
土地

評価・お礼

幸せな住まいさん

2012/08/23 21:43

ご回答ありがとうございました。確かに4人家族で洗濯室を設けるにはスペ-ス的にも
もったいないような気がいたしました。ご指摘いただいていますコスト面もかかりそうですし、それに他に増やしたいスペースはまさに収納です。そちらを優先して考えたいと思います。的確なアドバイスありがとうございました。

菊池 克弘

菊池 克弘

2012/08/24 10:52

ハウスメーカー、工務店などのカタログには、顧客の不安を煽ったり、過剰な設備・仕様を掲載しているケースも多々ございます。ご自分の希望(予算も含めて)を叶えていただける会社を選択され、素敵なマイホームを実現させてください。
尚、以下の書籍を参考にされてみるのもよろしいかと思われます。

「オープン・コスト・ハウス」:椎野潤(元早稲田大学教授)著 メディアポート社

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)