マンションの親子間売買について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

14 good

マンションの親子間売買について

2012/07/30 09:43
(
5.0
)

わたゆさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『この場合、税法上の見地や法律手続きなどで注意すべき点はございますでしょうか?』
につきまして、

お父さんから譲り受けるマンションの価格が、
市場価格で1000万円ということですから、
市場価格よりもあまりに安い価格で譲り受けた場合、
市場価格と実際の売買価格との差額分につきまして、
贈与税など、課税の対象になってしまうかも知れませんので、

売買価格は適切な価格にする必要があります。

また、売買に当たっては区分建物売買契約書を作成したうえで、
各々署名・押印して残すようにすることをお勧めします。

特に、住宅ローンを組む場合、
売買契約書(写し)は融資先の金融機関に提出することになります。

『仲介業者に頼まず、個人で行うことは可能でしょうか?』
につきまして、

親子間での不動産売買に当たり、
住宅ローンを組まないで、
現金のみでの決済ということでしたら、

仲介業者を間に入れる必要はないと考えます。

ただし、金融機関からの住宅ローン融資を利用して、
お父さんからマンションを購入する場合、
金融機関の中には対応してもなえない場合もありますし、

対応してもらえる場合でも、
仲介業者を間に入れたうえでということで、
条件を付けてくる場合もありますので、

住宅ローン融資を希望する金融機関に、
直接確認するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

法律手続
不動産売買
マンション
住宅ローン
ローン

評価・お礼

わたゆ さん

2012/07/31 01:52

渡辺様
大変ご丁寧なご回答をいただきましてありがとうございました。
とても参考になりました。

渡辺 行雄

2012/07/31 10:40

わたゆさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションの親子間売買について

住宅・不動産 不動産売買 2012/07/30 00:15

このたび、主人の父が所有しているマンション(ローンは完済済み、市場価格で1000万円程度)を主人が譲り受けることになりました。
この場合、税法上の見地や法律手続きなどで注意すべき点はございますでしょうか?
仲介の業者様に頼まずに、個人で行うことは可能でしょうか?
宜しくお願いいたします。

わたゆさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

収益物件の購入について amagasakiさん  2014-09-11 14:17 回答1件
不動産個人間売買 売主側 負担金 angeliqueさん  2010-03-21 00:31 回答2件
中古物件の背景について 大祐さん  2010-02-17 06:29 回答1件
離婚時のマンションについて キムラ カエラさん  2009-11-28 09:17 回答1件
中古マンション 売買契約書 harchanさん  2009-10-07 20:31 回答1件