老後のための家計診断 - 岡崎 謙二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

老後のための家計診断

2012/07/23 18:53

こんにちわ。
家計をしっかりとやりくりされていて素晴らしいですね。
貯蓄も(養老含む)もしっかりあり、住居費もかからず、老後は基本的に安心できるのであまり心配ないでしょう。

ただ現在漠然とした不安が先立って、娯楽も楽しみたいのに楽しめない状況を解消したいですよね。
まず、目標と優先順位をひとつひとつクリアさせていかれればいかがでしょう?
なにが不安なのか明確にすれば節約生活というより幸せな生活計画になると思います。

まず子供の習い事。かつ大学までの進学。
お子様を大学まで進学させてあげたい親の気持ちは確かに強いもの。
オール公立、オール私立、大学のみ私立、高校大学のみ私立・・・それに伴っての塾代の発生等。どれだけかかりどこまでやってあげられるか明確にしてみましょう。

次に奥様の生命保険。
養老をかけているのであれば特に必要ないと思います。
医療費が心配であれば奥様が働き出してから、その収入から貯蓄額を増やされればいかがでしょうか。

この先必要なものを明確にしてから貯蓄目標を立てれば節約という重い字からも解放され娯楽費も捻出できるはず。
その範囲内で旅行や外食、ペットを考えてはいかがでしょうか。

子供が幼少期の頃がお金が一番貯まる時期なので、今しっかり資産形成してください。

これらをトータルに考慮するにはやはりライフプランが重要ですし、安心できます。ぜひ作成して下さい。参照⇒http://www.fp-con.co.jp/modules/service1/index.php?id=9

老後
保険
ライフプラン

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

老後のための家計診断お願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2012/07/23 11:49

将来が不安でなかなか娯楽ができません。
家計診断お願いします。
現状このまま節約生活を続けるべきなのかアドバイス下さい。

余裕あるならばやりたい事
1、子供の習い事(学研)
2、… [続きを読む]

しゅがーばにーさん (富山県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

給与減。家計診断お願いします。 にこたんさん  2009-03-05 03:18 回答5件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
家計診断と貯蓄額についてアドバイスお願いします torikkoさん  2010-09-24 22:26 回答2件
家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
家計診断お願い致します めーたろうさん  2013-07-21 08:21 回答1件