「妻とは」「女とは」という思い込みを捨ててみませんか? - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「妻とは」「女とは」という思い込みを捨ててみませんか?

2012/04/30 12:10

ご質問と回答を読んでいて非常に気になりました。
ふーふーさんご自身の存在がまったく見えてきません。
「妻として」「母として」「女として」という思い込みを捨てて自分のことをまず考えてみてほしいと感じます。

「仕事に復帰」というところから、社会でも自分の能力を出していらした方のようですね。
ご自身は何を目的に生きていますか?

コラム「自分をどのくらい良く知っていますか?」にも書きました。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-73363/

日本という閉鎖的集団主義社会の中では、「妻はこうするものだから」「母親はこうするものだから」「女性とはこうあるべき」などの目に見えないNorm (社会にある暗黙のルール)が大手を振ってまかり通っています。

その中で、何か問題が起こるだびに、「妻として適切だったか。。。」「女としてどんな行動をとるべきだったか。。。」などと、自分の存在を置き去りにしたまま悩む人が多いと感じます。

まずは自分です。
ふーふーさんが自分を知り、自分に自信を持って行動出来たら、子供さんはそんなお母さんと一緒の生活に心理的安定を感じ、健康に心身の発達をとげると思います。
夫も、自信を持って行動する妻には大いなる魅力を感じるはずですよ。
(進化論から人間行動を分析する学問の分野でも-Evolutionary Psychology)後世に自分の遺伝子を多く伝えるため、安定して子供を育てられる強い女性には本能的に惹かれると証明されています。)

自分を知り、自分が何がしたいのかを考えて行動することで、過去に起こったことをその自身の目的への軌跡だと考えることが出来るようになりますよ。
(夫と妻の枠組みに捕らわれず、社会で活躍する女性は、子育てにも結婚生活にも満足していることが多くの科学的研究で証明されています。)

「自分って・・・」と考えることが難しければ、こんなエクササイズをやってみて下さい。

今32歳ですね。
25年後  57歳。
あなたは何をしているでしょう。

想像して下さい。
その想像の中に、「夫」や「子供」が存在しますか?

「夫」や「子供」が存在しない52歳を想像出来ますか?
あなたは何をしていますか?
生き生きしていますか?

「自分が誰」で「何が大切で」で「自分にはどんな能力と資質があるか」を考えて25年後を想像してみて下さい。
これからの自分が見えてくると思います。

補足

そうしたら、過去に何が起ころうが、どうでもいいことに思えて来るかも知れません。


日本女性が、女性としてではなく、人間として自信を持てるよう応援しています。

女性
心理
子育て
自分
結婚

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

過去の決断を後悔 前向きになりたい

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/04/23 13:31

一人で考えこんでしまい、前向きになれずにいます。

一年前くらい、夫に社長を継がないかという話がありました。
小さな会社。

その際、私は二人目の出産後、仕事復帰したばかりでした。
… [続きを読む]

ふーふーさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

過去を後悔し、前向きになれなくてもいいんです。 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/04/23 20:05
現状から抜け出すために 網野 麻理(ビジネスコーチ) 2012/04/28 17:03

このQ&Aに類似したQ&A

表情のこわばり・ひきつりについて hellohelloさん  2013-07-04 19:59 回答2件
生きているのが辛いです。 sereponさん  2011-09-02 16:41 回答2件
どうすればいいのかわかりません。 nkmさん  2013-03-24 17:26 回答1件
ストレス? 紗羅さん  2013-02-11 10:33 回答1件
軽いうつでしょうか togawaさん  2012-09-17 09:04 回答1件