過去を後悔し、前向きになれなくてもいいんです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

145 good

過去を後悔し、前向きになれなくてもいいんです。

2012/04/23 20:05

ふーふーさん (以下「フーさん」と呼ばせていただきます。)

 はじめまして。心理・睡眠カウンセラーの力田正明と申します。

 いきなり、回答タイトルを見て、驚かれたかもしれません。

 最近、書店に行っても、「ポジティブシンキング」とか「前向き思考」といった本の多さに驚くこともあります。しかし、ほんとうにそうでしょうか?
 
 24時間中、ポジティブ思考で過ごしていると、1日や2日なら大丈夫でしょうが、絶対途中で息切れすると思いませんか?

 世の中で起こることは、表と裏、明と暗といった対極によってバランスをとっています。人間の心も同じです。ネガティブな時間があるから、ポジティブになれるのです。

 そもそも、「前向き」という定義も、人それぞれだと思います。人の歩みのスピードは十人十色です。人からみて、前向きでなくても、本人が「前向き」だと思えば、前向きなんです。

 周りの評価や価値観の尺度を気にして、自分の心の声を無視した似非モチベーションは、心のエネルギーを枯渇させます。

 社会生活の中での「常識というフレームワーク」は、無視したら社会性がなくなり、生きずらくなりますが、あまりそれを意識するあまり、自分の心の声を拾えなくなってはいけません。

 伝えたい1つ目は・・・

 「自分の心の声を大事にしてください。 常識というフレームワークは、そのように教えられてきた人が多いという見方であるにすぎません。」

 とはいっても、この先、ずっとネガティブな考え方で人生を過ごすことは、もったいないと思いませんか?

 「我々は、この世に生を受けた時点で、死に向かって歩んでいます。その期間は、寿命として、何かしらの使命(気が付かないケースも多いと思いますが)を与えられて生かされいます。今こうして過ごしている1秒1分が、死に向かって刻まれているんです。」

 そう思うと、過去の後悔に囚われて、これからの時間もそれを引きずっていくことが、フーさんにとって幸せでしょうか? 

 すぐには心の切り替えなどはできないと思います。が、自分のペースでいいので、少しずつ、「限られた時間をもっと自分にとって有意義な時間にする」ように意識していただけたらいいと思います。


 

補足

 ◆最後にもう一度いいます。

  命には、期限があります。そのシナリオを書くのは、フーさん、あなた自身です!

 私の回答が、フーさんの心の重さを、少しでも軽くできたなら、嬉しく思います。

ポジ
ネガ
心理
睡眠
評価

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

過去の決断を後悔 前向きになりたい

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/04/23 13:31

一人で考えこんでしまい、前向きになれずにいます。

一年前くらい、夫に社長を継がないかという話がありました。
小さな会社。

その際、私は二人目の出産後、仕事復帰したばかりでした。
… [続きを読む]

ふーふーさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

現状から抜け出すために 網野 麻理(ビジネスコーチ) 2012/04/28 17:03

このQ&Aに類似したQ&A

表情のこわばり・ひきつりについて hellohelloさん  2013-07-04 19:59 回答2件
生きているのが辛いです。 sereponさん  2011-09-02 16:41 回答2件
どうすればいいのかわかりません。 nkmさん  2013-03-24 17:26 回答1件
ストレス? 紗羅さん  2013-02-11 10:33 回答1件
軽いうつでしょうか togawaさん  2012-09-17 09:04 回答1件