だれでも一度は気になる時期があります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

牧野 俊浩

牧野 俊浩
音楽家

1 good

だれでも一度は気になる時期があります

2012/04/16 19:59

こんにちは、さゆゆ様
歌い手で「声みがき術」というものを主宰、指導している牧野俊浩といいます。

18歳という年齢ですから、人の目がきになるのは当たり前ですよ。全ての人が、一度はそういう悩みを経験します。気にしないようにといっても気になるのが普通です。

僕自身も遠い昔同じような経験をしました。特に僕は小学校を6回転校しましたので、行く先々で好奇の目で見られたことを思い出します。

誰かに見られている、指差されているような気がする。
お陰で「吃音症」になったり、人と目を合わせるのが怖くなって、サングラスをして通学していた小学生時代もあります。

一年間ほど悩んだすえ、そこから脱出するのは、以外に簡単な方法でした。

人が人に興味をもつのは当たり前ですから、放っておけばいいんです。
そんな事にウジウジと悩んでいる時間が勿体なく思えて、自分の世界を確立する方に自分の意識を向けてゆきました。

僕の場合は始めたばかりの柔道であったり、好きな歌い手の一切合財を一番良く知っているというような自負心を持つ事でした。
逆に目立つ存在になる事で、注目されるのは当たり前という感覚を手に入れたのです。

さゆゆさんの一番熱中できるものに、気付いてください。

呼吸法との関連で言うならば、熱中している時はかなり深い呼吸をしているはずです。
その呼吸の時は、自分自身をしっかりと見つめる事ができると思います。
熱中するものが見つからなければ、逆に「呼吸法」の奥義をきわめるつもりで、自分の身体の中を行き来する「息」というものに目を向けても良いかもしれません。

最近は沢山の「呼吸法」の本がでていますが、私の考えている『呼吸法』に近いもので、詩人の谷川俊太郎さんと加藤俊朗さんの書いた「呼吸の本」というものがあります。判りやすい本ですのでご参考まで。自分の存在に自信が持ててくると思います。

呼吸
方法

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人の目

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/04/16 14:49

自分は人の目を気にするクセがあるんですが、



たまに自分のことを指差されてる気がする事があって



私はあまりこんなくだらないようなことで落ち込みたくないんですが

たまに嫌になっていきます





… [続きを読む]

さゆゆさん (富山県/18歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

あるがままと向上心 マイトさん  2016-05-20 20:16 回答1件
出産時の義母の言動が忘れられず苦しい るなQさん  2016-03-11 00:26 回答1件
贅沢な悩みで人を傷付けているのでしょうか hanababakoさん  2016-02-11 15:03 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件