指のしびれ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

徐 大兼

徐 大兼
鍼灸師

2 good

指のしびれ

2012/04/19 10:22
(
4.0
)

まりた様

指先の痺れが3日前から出ているとのこと。
落ち着かない毎日を過ごされていることとお察し致します。

しびれが出る前の生活の中で、何か思い当たる原因はありませんか?
例えば、寝るときの枕を変えてみた、とか、ずっと同じ姿勢で同一作業を
続けるようなことがあったとか、星を見に行ってずーっと上を向いていたとか、
手を使う作業を続けていたとか、、、、

手の指が痺れているのであれば、色々な可能性が考えられます。
首から出てくる神経は腕を通り、手の指まで達していますから、その神経の通り道がどこかでせまくなっていても指先に痺れが出てきます。筋肉の張りや骨格異常でも起こる事がありますし、神経を狭める姿勢をずっとしていても痺れが出現するのです。
そのしびれの原因を確認する為には、一番痺れが出る姿勢を教えて頂けると、どこが狭めれて神経を圧迫しているのか、だいたい察しがつくものです。

そこで先程の質問へ戻るのですが、どんな姿勢でいるのが一番つらいのでしょうか?

もし、その原因が筋肉であればそれを緩めることで痺れを取ってあげる事が出来ます。

あるいは、神経は首にある骨の間から出てきますから、そこが何らかの原因で狭めれらていてもしびれは出てきます。まりた様は、過去に交通事故などでムチウチを経験したご経験などはないですか?それが誘因して、今になって痺れがでてくる、と言う事も考えられます。
または、手の使い過ぎにより痺れが出てくる場合もあります。
その他の原因で痺れが出てくる事もありますが、ここまでに上げたしびれの原因に対しては、マッサージや鍼灸治療はとっても奏功しますので是非よい治療家に巡り合えると良いですね。

ちなみに神戸付近ですか、、、申し訳ありません。当院は東京にありますので、まりた様がよき治療者とお会いできることを心よりお祈りしております。

鍼灸師
岩崎

質問
鍼灸治療
治療
神経

評価・お礼

まりた さん

2012/04/19 14:32

解答ありがとうございます。
カイロに通ってじっくりと身体を治していきます。

マッサージを施術してもらったらしびれていた指の冷えがなくなりました。
このまましびれも改善できればと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

左手人差し指がしびれています

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/04/09 17:08

はじめまして、神戸在住の29歳の女性です。

3日前から人差し指がしびれています。
しびれているといっても、ごく軽い感じなので日常生活に支障はありません。
寝たらなおるかな?とおもっていたのですが、3日たっても症状は変わりません。

どうすればいいでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

まりたさん (兵庫県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

左手人差し指の痺れについて 市原 真二郎(カイロプラクター) 2012/04/17 22:41

このQ&Aに類似したQ&A

左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
指関節の痛み slmbridgeさん  2009-01-14 19:43 回答1件
背中の痛みについて やんちゅうさん  2014-03-23 15:54 回答1件
全身の筋肉の痙攣とめまい kumageraduck1さん  2013-07-25 00:48 回答1件
何科を受診したらいいか悩んでいます こまりまなさん  2013-03-26 18:09 回答1件