会社都合になる可能性が高いです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

渋田 貴正

渋田 貴正
組織コンサルタント

1 good

会社都合になる可能性が高いです。

2012/04/10 13:25
(
5.0
)

まろまゆさん、はじめまして。社会保険労務士の渋田と申します。

まず、退職原因についてですが、上記ケースですと、雇用保険上は会社都合として扱われる可能性が高いです。

国が定めた会社都合として扱われる基準の一つに以下のものがあります。

「従来の給料よりも85%以下に減額された場合、または業務時間の短縮で85%にまで落ち込んだ場合は会社都合による退職として取り扱う。」

ただ、実際に会社が会社都合として届け出てくれるかは別問題となってきます。
会社と交渉して会社都合にしてもらうか、証拠となる書類を用意してハローワークで認定してもらうかのいずれかが必要になってくると思われます。

クレームに関しては、就業規則等で罰則として上記規定があれば別ですが、特に規定がないのに一方的に言われているのであれば、会社側の違法となります。

本件の場合、自己都合とする正当性はないように思われますので、毅然とした態度で会社都合を要求すればよいのではないでしょうか。

補足

既に退職を決められているようですので補足とさせていただきますが、本件の場合、労働条件を一方的に変更していたり、休憩なしだったりと、労働基準法に違反していると思われます。休日労働もしているようですので、その分の手当て等をもらってない場合などは労働基準監督署にも相談いただいてもよいかもしれません。

社会保険労務士
原因
退職
雇用保険

評価・お礼

まろまゆ さん

2012/04/11 23:41

ご回答ありがとうございました。評価が遅くなってしまいすみませんでした。
回答に対してもう少し質問ですが、従来の給料というのはいつの時点の給料になりますか?入社時でいいでしょうか?証拠となる資料というのは給料明細、通達のFAX(異動後の時間数が書いている用紙)があれば大丈夫でしょうか?あとは、就業規則というものを見たことがないので、クレームに対してどうなっているのか不明です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退職理由、自己都合?会社都合?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2012/04/09 01:04

会社を退職しようと思っているのですが、自己都合になるのか、会社都合になるのか疑問です。アルバイトで雇用されています。

もともと退職を考えていました。理由は8時間労働で休憩がないことで… [続きを読む]

まろまゆさん (岩手県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件
派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件
契約内容が曖昧なので諦めた仕事 verdeさん  2012-09-11 17:49 回答1件
雇用条件について悩んでいます。 芽衣さん  2013-09-19 02:28 回答1件