無責任なコメントは控えさせていただきますが・・・。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

青沼 理

青沼 理
建築家

- good

無責任なコメントは控えさせていただきますが・・・。

2012/04/05 09:23
(
4.0
)

はじめまして
青沼建築工房の青沼です。

事態は、双方話しあいで解決不可能なほど
こじれてしまっているようですね。

建て主と建築士の信頼関係が崩れたら
関係修復は難しいことでしょう。


このような状況の中で
詳細もよくわからず
安易にコメントすることはできません。


しかし・・・

建築士事務所連合会
http://www.njr.or.jp/general/consult/

建築士事務所協会
http://www.taaf.or.jp/consult/index.html

に、相談窓口があります。
こちらに相談されてみてはいかがでしょうか?

第三者の建築士が中立的に
双方の意見を聴いてもらえる、
建築審査会などの開催も可能です。


それでも納得いかない場合は
法的手続きでの解決をお考えになってはいかがですか。

相談
解決
法的
責任
建築

評価・お礼

チムニー55 さん

2012/04/05 12:13

青沼様
 解り難い文章に、早速のご返答をありがとうございます。
設計士には連絡してますが、後日電話するとのことで連絡待ちです。
事務所連合会は地元にありますので相談したいと思います。
法的手段をとる場合、専門知識のある弁護士・建築家に託したいのですが、建築家同士の関わり合いがあり地元では期待できないとの意見を地元の相談機関よりいただきました。
実際はどうなのかわかりませんが、慎重に考えなければならないと思っております。
完成後の結果がどうであろうと、設計士として問題点の対策を考えてもらうことがこの家にとって一番望ましいと思うのですが、それはもはや無理なのでしょうか?

青沼 理

青沼 理

2012/04/05 12:56

早速評価頂きまして有難う御座いました。

「建築家同士の関わり合いがあり地元では期待できない」とのこと
私も建築士としてそのようなことは無いことを望みたいです。

地元の方でも、親身に相談にのってくれる方もいらっしゃるでしょう。
そのような方にめぐり会われて
是非、良い解決につながれば良いと願っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

設計・監理について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/04/04 21:44

2008年3月、施工は地元工務店、設計・監理と一部木材、一部材料部品、煙突等の支給(内容についてはすべて建築士の指示)は地元設計事務所へ依頼し住宅を完成しました。
煙突工事は当初より施工者へ見積指… [続きを読む]

チムニー55さん (北海道/48歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

建築委託解除の違約金 BBさんさん  2009-12-16 01:13 回答1件
設計業務委託契約の解除について ktktさん  2016-10-12 15:31 回答1件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
建築士との委託契約解除に伴う損害 higashiyamaさん  2012-10-01 16:08 回答3件