静脈内鎮静法での歯の治療が可能です。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

静脈内鎮静法での歯の治療が可能です。

2012/02/11 18:30

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 私のクリニックでは歯の治療に対してトラウマがあり、歯科医院に来ただけで気分が悪くなってしまうような方(=歯科治療恐怖症の方)や、口の中に治療器具が少し入っただけで吐き気を催す、いわゆる嘔吐反射の強い方などが多くお見えになります。これらの患者さんにお勧めしているのが「静脈内鎮静法」を併用して行う歯科治療です。点滴で気分を楽にする薬を使用し、不安や恐怖心を和らげる方法を静脈内鎮静法(Intravenous Sedation:IVS)と言います。(ご参考までにこちらのコラムをご覧くださいませhttp://tsukubaocc.tsukuba.ch/e147672.html

 抗不安薬や静脈麻酔薬などを単独で、あるいはこれに鎮痛薬を併用して鎮静状態を得る方法です。つまり全身麻酔とは異なりますが、ウトウトまどろんでいる間に歯の治療を行うのです。
1)不安や恐怖心が薄れ、リラックスして治療を受けることができる。
2)血圧や脈拍が安定する。心臓の悪い方、血圧が高い方も安心して治療を受けることができる。
3)健忘(けんぼう)効果があるため、実際よりも処置時間が短く感じられる。治療中の記憶が無く、嫌な思い出が残らない。
4)点滴をしているので、患者さんの変化に即座に対応することができる。(安全性が確保されている)

 などの利点や臨床的効果が期待できるため、歯科治療恐怖症や嘔吐反射がある患者さん、心臓の悪い方の歯の治療に使用されます。また、当院では長時間の治療や痛みを伴う治療、例えば親知らずの抜歯や、インプラント治療に使用しています。 
 嘔吐反射の強い患者さんの吐き気の源は「何かされる感」=恐怖心です。大きな食べ物が口の中に入っても吐き気を催さないのに、人の手や器具だと気分が悪くなる・・・つまりはメンタルな問題なのです。その点、静脈内鎮静法は恐怖心から解放されるため、これまで他の歯科医院では治療できなかった患者さんの全員が、この方法で楽に治療が可能でした。歯の治療が苦手でなかなか治療に踏み切れないようでしたら、お試しになってみてはいかがでしょうか?

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/#!/tsukuba.occ
 

嘔吐
歯の治療
歯科
恐怖症
不安

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯の治療に際して・・・

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/02/10 16:56

私は、かなり歯の情況が良くありません。
右奥 下側は、抜けていて 在りません。

実は、口の中に食物以外が入ると吐き気を模様してしまいます。
また、大きく口を開けたときなども 同じ情況になりま… [続きを読む]

KOLNさん (千葉県/58歳/男性)

このQ&Aの回答

嘔吐反射について 河合 毅師(歯科医師) 2012/02/10 18:29

このQ&Aに類似したQ&A

歯根治療後の薬無しについて 麻黄さん  2016-07-11 22:16 回答1件
歯根治療中の痛みについて モブおじさん  2015-03-03 21:10 回答2件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
治療中の歯医者を変えられますか? seitaniiさん  2014-05-27 15:12 回答1件