歯の治療に際して・・・ - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の治療に際して・・・

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/02/10 16:56

私は、かなり歯の情況が良くありません。
右奥 下側は、抜けていて 在りません。

実は、口の中に食物以外が入ると吐き気を模様してしまいます。
また、大きく口を開けたときなども 同じ情況になります。

* レントゲンを取る際の 写真受けを人差し指で抑える場合
* 型を取るために入れて噛んでおくもの
* 口を大きく開けた場合

よって、歯医者さんへ行っても 胃が悪いのだろうと胃薬は
頂くのですが 胃の方ではないので 直りません。
よって、歯医者さんによっては これでは治療が出来ない
と言われてしまします。

こんな情況で 歯の治療が出来ますか。???

KOLNさん ( 千葉県 / 男性 / 58歳 )

回答:2件

嘔吐反射について

2012/02/10 18:29 詳細リンク

こんにちわ。アトラスタワーデンタルクリニックの河合です。

さて嘔吐反射により治療が困難とのことですが、
その場合、体位の工夫や鎮静剤等を用いて反射抑制しながら
施術することがあります。

当院でも嘔吐反射で総入れ歯を入れることができず
困られていた患者様にインプラント埋入して咬合回復を
成功させた実績があります。

何かわからないことがあれば当院HPの質問欄からもご相談ください。

アトラスタワーデンタルクリニック 中目黒インプラントセンター(http://8wa.jp/imp/

嘔吐
入れ歯
インプラント
治療

回答専門家

河合 毅師
河合 毅師
(歯科医師)
関内馬車道デンタルオフィス院長
045-299-0488
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関内・馬車道で無痛鎮静治療を行っております。

関内馬車道デンタルオフィスの河合です。患者様に適したインプラントを体に負担の少ない低侵襲な手術で御提供します。専門家プロファイルでは臨床経験を踏まえてユーザーの皆様の質問にできる限りお答えしていきたいと思います。宜しくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

静脈内鎮静法での歯の治療が可能です。

2012/02/11 18:30 詳細リンク

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

私のクリニックでは歯の治療に対してトラウマがあり、歯科医院に来ただけで気分が悪くなってしまうような方(=歯科治療恐怖症の方)や、口の中に治療器具が少し入っただけで吐き気を催す、いわゆる嘔吐反射の強い方などが多くお見えになります。これらの患者さんにお勧めしているのが「静脈内鎮静法」を併用して行う歯科治療です。点滴で気分を楽にする薬を使用し、不安や恐怖心を和らげる方法を静脈内鎮静法(Intravenous Sedation:IVS)と言います。(ご参考までにこちらのコラムをご覧くださいませhttp://tsukubaocc.tsukuba.ch/e147672.html

抗不安薬や静脈麻酔薬などを単独で、あるいはこれに鎮痛薬を併用して鎮静状態を得る方法です。つまり全身麻酔とは異なりますが、ウトウトまどろんでいる間に歯の治療を行うのです。
1)不安や恐怖心が薄れ、リラックスして治療を受けることができる。
2)血圧や脈拍が安定する。心臓の悪い方、血圧が高い方も安心して治療を受けることができる。
3)健忘(けんぼう)効果があるため、実際よりも処置時間が短く感じられる。治療中の記憶が無く、嫌な思い出が残らない。
4)点滴をしているので、患者さんの変化に即座に対応することができる。(安全性が確保されている)

などの利点や臨床的効果が期待できるため、歯科治療恐怖症や嘔吐反射がある患者さん、心臓の悪い方の歯の治療に使用されます。また、当院では長時間の治療や痛みを伴う治療、例えば親知らずの抜歯や、インプラント治療に使用しています。
嘔吐反射の強い患者さんの吐き気の源は「何かされる感」=恐怖心です。大きな食べ物が口の中に入っても吐き気を催さないのに、人の手や器具だと気分が悪くなる・・・つまりはメンタルな問題なのです。その点、静脈内鎮静法は恐怖心から解放されるため、これまで他の歯科医院では治療できなかった患者さんの全員が、この方法で楽に治療が可能でした。歯の治療が苦手でなかなか治療に踏み切れないようでしたら、お試しになってみてはいかがでしょうか?

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/#!/tsukuba.occ

嘔吐
歯の治療
歯科
恐怖症
不安

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯根治療後の薬無しについて 麻黄さん  2016-07-11 22:16 回答1件
歯根治療中の痛みについて モブおじさん  2015-03-03 21:10 回答2件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
治療中の歯医者を変えられますか? seitaniiさん  2014-05-27 15:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))