仕事と家族と老後 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

1 good

仕事と家族と老後

2012/01/21 15:57

はじめまして、こんにちわ。

それは誰もが考える共通の悩みですね。しかし悩むのはいいことです。不動産業者に聞いても、アレコレ遠まわしに言いながらも、結論としては買ったほうがいいと言われるだけですからね。

不動産業者も、「直近の」市況や相場、税制などについてアドバイスはできても、10年後、30年後のことまでは正直あまり考えたことがないというのが本音でしょう。また、宅建業者という免許業者の責任上、いい加減なことも言えない、という事情もあります。でも、何十年ものローンを組んで家を買うというのは、それくらいの将来を考える必要があるのです。それを抜きに損得は語れません。これは自分で考えるしかないのです。

さて、ひとつはお仕事です。転勤、転職の見通しを整理しましょう。ローンで家を買うと10~20年くらいは売却が難しくなります。ローンの残金よりも売却価格が下回ってしまうからです。そうすると賃貸に出すという手段がありますが、交通の便がわるいなどエリアによってはなかなか借り手が見つからないこともあります。この点では地域の賃貸仲介をする不動産業者にヒアリングしてみるのもいいでしょう。(ただし、現在の状況しかわかりません。)

次は家族です。子供のご予定や老後のプランです。20代でそれを見通すのは難しいと思いますが、少なくともどんな場所で余生を過ごしたいのか、漠然としたイメージくらいはご夫婦で共有されているといいかと思います。ご趣味が何かということも考慮しなければなりません。それに付随して、リタイア後の資産形成が重要です。これについては話が長くなるので、関連する本などをぜひ読んでください。家を買って後悔している人の多くは、資産形成について後回しにされた方です。家を買えばそれが資産になると単純に考えてしまったのでしょうが、それ以外にもいろいろ方法があるからです。それを知った上で家を買うべきでしょう。

老後
売却
転職
資産形成
ローン

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

若くして家を買うことについて

住宅・不動産 不動産売買 2012/01/21 11:43

こんにちは、初めまして。
今回、住宅購入を検討しています。
夫婦共に25歳、頭金はMAXで700万円出せます。
ただ、700万すべて出してしまうと貯金が0になってしまうので、500万円
出すことを考えて… [続きを読む]

guccigucciさん (愛知県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

初めての住宅購入でのポイント 中石 輝(不動産業) 2012/01/23 02:47

このQ&Aに類似したQ&A

投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
離島への引越しと、そこでの住宅購入について さらじじさん  2010-03-25 21:07 回答1件
将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件