初めての住宅購入でのポイント - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

中石 輝

中石 輝
不動産業

2 good

初めての住宅購入でのポイント

2012/01/23 02:47

 資産形成のタイミング・考え方は人それぞれです。
住宅を購入するのに‘早すぎる’ということはありません。
逆に、住宅ローンの支払いを早い段階でスタートする、ということには非常に大きなメリットもあります。

私自身も25歳の時にマンションを購入しました。
転職がキッカケでしたが、それまで会社の寮に住んでいましたので、「新たに賃貸を借りて高い家賃を払うのであれば、買ったほうがいいかな?」と思いっていたときに、条件にピッタリのタワーマンションがありましたので、即決しました。

31歳で独立する際に、このマンションは売却しましたが、若い時から住宅ローンをスタートしていましたので、元金の返済も進んでおり、売却の際にはスムーズに進みました。

ただし、これだけ変化の激しい時代、私達日本人の住宅事情、人口構成等は今後益々変化していくものと思われますので、‘20歳代で購入する物件に一生住み続ける’という発想は持たれない方がいいかもしれません。

私も不動産仲介の現場で長く仕事をしていますが、ご夫婦2人の時に住宅を購入された方は、お子様がお生まれになった後にお子様の進学等を理由に、または親御様との同居を検討されて…等の要因で、購入から10年前後でお買い替えをされる方が多いように思います。(地域によっても傾向は異なると思いますが、首都圏ではこの傾向が高いように感じます。)

たまたま、私が初めての不動産購入をご検討される方むけに書いたコラムがありますので、お時間あれば是非こちらもご覧になってください。
「不動産は一生に一度の買い物なのか」http://profile.allabout.co.jp/w/c-59721/

多少なりともご参考になれば幸です。


株式会社リード
中石 輝
「仲介手数料定額制」リードのホームページ http://www.lead-yokohama.co.jp/
一律525,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ http://www.fudousanbaikyaku.jp/
ブログ 「不動産仲介手数料定額制」普及への挑戦 http://ameblo.jp/lead-yokohama/

不動産売却
不動産購入
マンション
住宅購入
住宅ローン

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

若くして家を買うことについて

住宅・不動産 不動産売買 2012/01/21 11:43

こんにちは、初めまして。
今回、住宅購入を検討しています。
夫婦共に25歳、頭金はMAXで700万円出せます。
ただ、700万すべて出してしまうと貯金が0になってしまうので、500万円
出すことを考えて… [続きを読む]

guccigucciさん (愛知県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

仕事と家族と老後 藤木 哲也(不動産コンサルタント) 2012/01/21 15:57

このQ&Aに類似したQ&A

投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
離島への引越しと、そこでの住宅購入について さらじじさん  2010-03-25 21:07 回答1件
将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件